・・・と 好きなもの ♪♪

ハチミツ、野菜、キレイな料理、ビール、ワイン、旅etc の思い出

深海魚解剖 見学

2017-11-30 | 
続・・ 深海魚祭りでの事 

深海魚解剖 の時間がありました。
後から 調べたら 解剖を担当されてた先生は東京大学の先生の様でした。

貴重な経験ができ ありがとうございます。




チヒロザメ 今回のサメはチヒロザメでも大きい物らしい。 体長238㎝


出刃包丁1本で 解剖開始

大きなサメのお腹から 出てきたのは でっかい肝臓 しかもギラギラと光ってる。
肝油を取る為に昔はサメを取っていた。と言うのがわかる感じ。

解剖の写真はたくさん撮ったけど・・
少しグロテスクなので ここには載せません。

肝臓、腸、腸の中身を海に捨て 開いて絨毛も見せて頂きました。

あー腸の内視鏡した時にズーム写真で これが絨毛ですって先生が教えてくれたあのヒダヒダだ。

肝臓がギラギラのサメを見て感じてしまったのですが、

私のぽっこりお腹の肝臓も あんなにギラギラしてるのだろうか・・?
メタボのお腹を持つ方の肝臓も あんな感じなのだろうか? フォアグラ状態。

食べる事が好きなので やけにお腹が出てるので ありえるな。。 と思いましたね~
数年前に 運動でお腹の脂肪をとったのに・・
(MRIで減った脂肪の厚みは実証済)

また お腹の周りに脂肪がついてきちゃったわー。
今は食べ物が美味しい時期なので来年からでいい。 また運動がんばろう。

あーこわいこわい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。