・・・と 好きなもの ♪♪

ハチミツ、野菜、キレイな料理、ビール、ワイン、旅etc の思い出

きのこ狩り・・その2

2018-10-24 | お題に参加

10月の前半の思い出 書いておこう。

今年の採れたきのこ達、あまりたくさんは採れなかった。

アカモミタケ


トラッペット・ド・ラ・モール(黒ラッパ茸)、クロカワ など・・


キノコは洗ってはならぬと言うが・・山のきのこは洗わないと いろいろついている。。
下処理が大変すぎる~


個人的に黒いきのこが好きなようです。

黒ラッパ茸はフランス料理で食べられるとシェフが教えてくれた事と、以前お店で頂いたクリームの中にこのキノコ入ってた記憶があったので
1日目は クリーム煮に。 & アカモミタケは フリットに。


クリーム煮はパスタと共に


2日目は・・アカモミタケは出汁だよ。と地元のおばちゃんがおっしゃっていたな~


きのこ汁は定番 1個しか取れなかった小さなクロカワはグリルに。


シェフのおすすめのキノコの食べ方 揚げびたし麺
おそらくテンプラにして、それをサクッと食べるのではなく浸して一緒に麺と食べる。のが 美味しいと言いたかったのだと思う。

たくさんないので いろいろな食べ方で楽しみました。


毎年、自分で採ったキノコを料理して食べると あ~秋だ~。。 と思います。
しかし採るのも、下ごしらえも大変 
秋の楽しみありがとう! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。