・・・と 好きなもの ♪♪

ハチミツ、野菜、キレイな料理、ビール、ワイン、旅etc の思い出

マイブーム 激辛麻婆&ハムユイジャンチャーハン

2018-01-21 | 美味しかったフード
先日、聘珍樓の薬膳セミナーに行った時に購入したハムユイジャンと

年始から ずーっと激辛麻婆豆腐にはまってます。

夕食が遅いので納豆か豆腐のたんぱく質を必ずストックしておくのですが・・
年始は もう 激辛にはまってます。
身体に良いかどうかは不明だが、辛いのがクセになっている事には間違いない。
我が家の麻婆は鳥のささみをたたいてミンチにするのと、豆腐は 阿夫利 か みやぎの(安くなってる時)の
かための木綿と決まっている。

最近 知ってしまった陳麻婆豆腐のタレ?ソース? あれを使うと 
もう 店に麻婆豆腐食べに行かなくてもいいじゃない。 最近知って びっくりした。


ある日の夕食 激辛陳麻婆、ハムユイジャンチャーハン&九条ネギ、ユリ根のスープ、サラダ &残り物鶏肉
1名分 300円位


その二日前の夕食 前日の激辛麻婆の残り、ハムユイジャンとレタスのチャーハン、ハムユイジャンの野菜スープ、ユリ根揚げ 
1名分 300円位

ほぼ同じじゃない。。 
白米が残ってるとハムユイジャンでチャーハンを作りたくなる。
そして豆腐を見ると激辛麻婆が食べたくなってしまう。

完全に はまっている。

野菜は親が作ってる。ユリ根は親戚が送ってくれた。お米はいとこが作っているのを頂いた。
食材を頂く事が多いので、普段の食費がかからず とても助かっている。

日々の節約でまた 美味しい物を食べに行こうと思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。