恋するダイバー もぐりんどのヒトリゴト

海、自然、ダイビング、日常のあれこれをバリ島から発信

これもでお魚?細長~い!

2009-04-25 | ダイビング
日にち:2009年4月25日(晴れ)
ポイント:ヌサドゥア
気温:31度 水温:28度
海況:波少々、流れ少々 透明度5m

本日はハネムーンで神戸からお越しのTご夫妻が
体験ダイビングに挑戦してくれました~。
初潜りにチャレンジです。

練習を終えて、さぁ、いつもの体験ポイントへ出発!
ところが…。
あれ~、ちょっとお水が…イマイチだなぁ。
透明度2m(@_@)ってところかなぁ、んー(~_~;)

では、今日はちょっとポイント変更して、
セランガンまで移動することに。
すると、水底が見えてきたゾ。よし、こっちの方がいい。
ここで潜りましょう!

ここはいつもの体験ポイントよりもダイバーの数が少ないので、
サンゴがまだまだキレイなのだ。
テーブルサンゴが何重にも重なってて元気だなぁ。

サンゴ礁にはブダイやべラ、チョウチョウウオ、ツノダシなど、
南国のカラフルなお魚がたくさん。
ちょっと面白かったのは、頭を下にして泳ぐヘコアユね。
細長い体を縦にして、逆立ちして泳ぐんですね、何で?(笑)

細長い魚といえば、こちらもそう。
ヘラヤガラ(写真)です。お口もビヨーンと長くて個性的。
こんな風に黄色い色は遠くからでもよく目立ちますね~。
色はグレーっぽいやつとか、赤っぽいやつとか、何種類かいます。
ちなみに、大きいのでは50㎝以上にもなるお魚なのですが、
ヘラヤガラのお子ちゃまはこれまた可愛いです。

これでもお魚?
って思うでしょうが、海の中にはいろ~んな体型のお魚がいて、
なかなか面白いのです。

私も細くなりたーい(笑)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめ鳥料理のお店 | トップ | まったりダイブ…のハズが? »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事