ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

自転車の話(ハの字型ハンドル)

2019年11月08日 | 日記

ロードバイクのハンドルをハの字型のに交換したので試し乗りに出かけた↓コチラを装着

DIXNA(ディズナ) クロス バンディー26 バークランプ径:26.0mm ドロップハンドル

評判通り下ハンが非常に握りやすくなった、ブレーキやシフト操作も快適度アップ♬
ハンドルの性能は自分みたいな街乗り派には素晴らしくありがたい
(常時下ハン握ってる変態、街乗り派の自分みたいなのwには特に)(≧▽≦)

 

だが問題発生(>_<)
シンプルに仕上げたいと思ったのでポジションチェンジャーやらシートを後ろに引くためにつかっていたサスを
外してみた…ううん、振り出しに戻った感じ
コレだと(自分の場合)どうしてもハンドルとサドルが近い((+_+))腕、肩の辺りがつっかえた形になり
ペダルに体重が乗らない感じで速度も何か乗らない…メチャ重いカラータイヤを履かせたMTBと同じくらい

上のロードに付けていたポジションチェンジャーを そのMTBに移植したのでステムが前に出てる分
MTBの方が体重が乗せやすく早いくらい   コチラね↓

 

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さて今回のロード(シャザールピンクねw)の方だが
ハンドル(クロスバンディー)はいいのだが現状では乗っていて楽しくない…ポジション的には65点くらいのイメージか?
80点を超えないと自分的には楽しくない感じ…どうしたものか…


暫く考えてサドルを後ろに引くことで対処する事にした…以前このロードで実験的に行ってみたのだが リアサスを
(使用目的外だがw)オフセットレール替わりに使用してサドルをもっと後ろに引くのだ(≧◇≦)


実はコレ、ポジション的には自分に合っていた感じなのだがゴチャゴチャして恰好悪いので出来れば使わずにポジションを
出したかったのだ…


ステムを延長するためのポジションチェンジャーは二つ購入したがどちらも仕様中…それにコレで距離を取った場合
ワイヤー関係の調節も必要なのでロードには使いたくない
(ちなみにMTBは少しワイヤー類に余裕を持たせてあるのか?余裕でポン付け出来た…が、延長したもう一台のロードは
お店でワイヤー類を延長し調整してもらった経緯がある)

って事で、夜に駐輪蔵でまた、作業…やれやれだぜ( 一一)


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