故障し修理に出していたRX125が無事に直って戻って来た
新車で購入したのに三ヶ月で突然エンジンストール...その後、そのまま目覚めず入院...
原因はフューエルポンプが動いていない!なので交換...とか
どうもゴムブッシュが劣化していてあらぬ所で燃料が漏れて壊れたらしい...
タンク内の事なので外には漏れたりしない...との事
三ヶ月でゴムブッシュ劣化?ならまた起きる?たまたま古い部品が使われたのか?
謎は多い...流石、中国生産のイタリア車...(>_<)
久しぶりに乗ってみて「何か吹け上がりが悪くなった気が...振動も多いかも...」とか思ったが...給油したら
復活?何か戻った感じ...まぁ気のせいレベルだったのかな...とw
オーナーさんのレビュー動画とか参考にして購入したので大体の不満は納得済み、なのだが...
航続距離が短い(200㎞は怖くて無理)自分みたいなへたっぴが林道に行くには重い...等々
オーナーさんレビュー動画で特に指摘が無かったが困った点が一つ...クラッチが重い!!(&遠い)
それは大型に比べれば気にならないレベルかもしれないが...グロムと比べると明らかに重い
100キロ行かずに中指が張って痛くなり操作に支障が在るくらいに重い...(自分の握力が無いだけかもしれんが...)
レバーを調整可能なモノに交換しようと思ったがRX125用は無し...セロー用が流用できるらしいが...ううん...
取り合えず応急処置的にクラッチレバーの先端を握る様に調整してみた...暫くコレで乗ってみて(握力とか付いて)
慣れればいいのだが...どうだろう...
駄目そうならメガライトクラッチってのを試してみたいと思う今日この頃です
余り金は掛けたくないのだが... 既に、もう一台のグロムの方が沼に嵌っているので....
どうも、ボッチ.ライダー...永久の里の世捨て人...安曇野の放蕩屑仙人w【アズセン】です
こちらロードバイク・ブログですが最近125㏄オートバイを購入しソチラばかり乗ってる
ダメダメサイクリストです...まぁ原動機付自転車って事で...いやっソレ駄目じゃん
昨日アップしましたRX125の(故障)状況などを少し詳しく...
四月に新車で購入...3000キロちょっと乗った段階で突然、走行中にエンジンストール
最初はガス欠かと思いましたが、息継ぎも無く突然パワーダウン...以後セルは回れど始動せず
仕方ないので安全な場所まで押して再確認
キャップを開けて燃料確認「OKまだ在る」...20分程経過後、再び始動を試みるも同じ...
セルは回れどエンジンは掛からず...でレッカー要請
幸い実家(&購入店)から近くバロンのロードサービス(50㎞まで)が使えたので
購入店のレッカーでお店に直行...その日の内に連絡があり
症状を確認したとの事で...コンピューターの書き換えで直るかもしれないが診断機に掛けるので
一週間ほど掛かるとの事...
その後、診断結果...「ヒューエルポンプが動かない」との事で交換...なのだが
国内に在庫があれば一週間くらい、無ければ部品が届くまで一ヶ月以上掛かる...との事で
故障から一ヶ月以上経過した現在も部品(未だ届かず)の入荷待ち状態です
こうなると、やはり国産(CRF250)が良かったかな~と少し後悔...
その他、これまでに感じたRX125の???な点もあったので報告
①納車日に帰宅後発見、右サイドカウルのネジが一本無い(最初から無いのか、脱落かは不明)
翌日代用のネジで止めてもらい1000㎞点検時に正規の物に交換対応
②トリップメーターAをリセットしたら何故かBもリセットされた事が三回程あった...自分の操作ミス?
原因不明...放置状態...
ココからは仕様だけど想定外な???な点
③クラッチが結構重い...かなり左手に負担がある
(自分の場合特に中指第二関節が腫れた感覚で曲がらなくなる...腱鞘炎?)
④エンジンの排熱は125㏄とは思えない熱さ...夏場なので渋滞にはまると電動ファンが回る
すると熱い熱い...安い合成表皮のニーパットの表面が融けてフレームに付着した左右共に
ビニールの様なパットだったからだと思うが、熱い...
(グロムとは雲泥の差...グロムは真夏でもエンジンの熱とか気にした事が無い)
後は、分かって購入した事だが...やはり...
林道に行くには(自分には)重い 航続距離が短い(一度ガス欠でバロンにヘルプ)
てな感じです...やはり国産がいい!と思うのですが...125㏄オフ車の場合、現状国産は
販売されて無くて、現実的な選択がコレだけだったので悩ましところですね...
カッコイイし走行性能は抜群だしサイズ的には(デカイ)自分には合っている感じで
気に入っているので、取り合えず早く直るのを待つのみです...(>_<)
ボッチ.ライダー...永久の里の世捨て人...安曇野の放蕩屑仙人w【アズセン】です
実はセカンドバイク?としてグロムの他に apuririaRX125 を所有
グロムの走行性能に不満は無い...寧ろ楽しいのですが...最大にして唯一の欠点が
乗っている(ガラスに映る自分の)姿が滑稽...と言うのがありまして...
何せ当方183㎝あるのでミニバイクはどう見てもサイズ的には合わないのですよ
まぁ250ccクラスのロードモデルでも、乗るとバイクが小さく見える
サイズ的には大型のアドベンチャー辺りが合っている気がするのですが...免許も金も無し...
グロムを手放す気は全く無かったのでフルサイズを買うなら増車だなぁ...と、
そこで目を付けたのが(維持費の面も考慮して)コチラ↓(実は前々から気にはなっていたのですが...)
CRF250と悩みましたが、グロムに乗って125㏄でも自分的には十分よく走ると思ったのと
任意保険が(グロム購入時に)既にファミリー特約で契約しているので(もう)掛からない♬
後、何と言ってもカッコイイ!!でグロムに続き今年四月下旬に新車で購入しました
何か125の二台持ちとかセコイ気もしますがwこの程度の放蕩なら可能って感じです
所詮この程度の屑仙人...と言ったところです
欠点も多々ありますが(購入前にレビュー動画等見て)ある程度承知で購入したし
サイズ的には自分にはピッタリな感じでGOOD♬125とは思えないデカさwがいい感じ...
でしたが...
残念な事に只今、故障して入院中...7/14にエンジンが止まって未だ直らず...
コロナで流通が滞っているのも在ると思うが...流石中国生産のイタ車...と言ったところか...
まぁ(もう一台)グロムがあるからいいけど...CRF250にしとけば良かったかも...と少し後悔な
今日この頃です(そろそろ直らんかな...)
どうでもいいが...いよいよもって、このブログはモトブログ化?かw...
ボッチ.ライダー 永久の里の世捨て人 安曇野の放蕩屑仙人 【アズセン】です
去年暮れに購入したグロムの走行距離が10,000㎞を超えたので感想などと...
二十年ぶりのリターン・ライダーです、過去に250ccを四台程乗って来ましたが大体
6,000~8,000㎞で乗り換えていたので10,000キロは初...なので多分乗りやすいんだと思う
乗り始めは久しぶりの事もありギクシャクしていた...特に1~2速のエンブレが利き過ぎて
半クラッチ使おうにも繋がりが分かりずらく交差点の右左折で何かギクシャク...でした
自分身長が180㎝あるので基本グロム(ミニバイク)には合わないと思うのだが
クラッチ&ブレーキレバーの角度を思いっきり下げたりして無理矢理合わせた感じです
その改あってか?3,000キロくらいでバイクも身体も慣れた感じでした
最初はチョット硬いかな?と思っていたサスも5,000キロあたりでは「フニャフニャじゃん」
に変わりましたが...まぁ気のせいか(乗り慣れたせいか)で乗ってました...適当...
が...流石に気になり10,000キロを期にフロントフォークのオーバーオールをお店にお願いした
工賃込みで¥25.000と結構掛かったが、効果は覿面!全てにおいて凄く良くなった
オイルの粘土を標準の#15から#30に上げてもらって少し硬くしたのも良かったかなと...
実は自分「リアサスがフニャフニャ何だろう...」と思い良いの(ナイトロン)を注文したのだが
納期待ち状態で未だ来ず...フロントが先にオーバーホールになった訳だが...
「この感じならリアサス交換しなくてもいいかも...」ってくらい乗りやすくなりました♪
なので高価な整備でしたが大満足...かな...今のところは....
ってかナイトロンどうする?支払いも済んでるしオーダー仕様なのでキャンセルも不可だろう...
から...まぁ楽しみに待つしかないか...
最初はシートの後ろメインに乗っていたが5,000キロを超えた辺りから前メインに座る様になった
その方が乗りやすい...自由度が高いだけに意外に奥が深いポジション...未だ正解は分からずかな...
自分のグロムはアドベンチャー外装を装着...コレがしたくてモンキーではなくグロムにした感じかな
燃費は異常にいいです...特に給油(満タン)した直ぐは何故か異様に良い数値がでるw
(結局落ちて70くらいに落ち着く)だが...実燃費は表記ほどよくない4~5キロ悪く65~70くらい
それでも十分に良い確実にリッター60は走るので6Lタンクで360キロは確実に走るよ
ソレはいいのだが...ココは自転車ブログではなかったのか?グロムは10,000㎞乗ったがロードの距離は
全く伸びてないのだが...まぁコレ(グロム)も原動機付自転車って事で...いや...違うだろ
五シーズン目に向けて初号機(シャザールピンク)に続き弐号機(ラヴァニブラック)も
調整...仕様変更
ロードも四年乗って、それなりに(沼にも嵌ってw)機材もソコソコ在るのでいろいろ
お試し中...当初、二台同じ感じにしていたが、折角二台あるので違った感じにしてみた
ISMサドルがお気に入りで使っていたが以前購入してお蔵入りしていたSMPサドルを
再装着して調整してみた
ブルホーン化して高くなったハンドルと相性がいいのか?多少は体感が出来たのか?
コレはコレで乗りやすい...ポジションって何だ?まぁ素人の趣味ならこんなモノか...w
ってか折角調整しても晴れたら乗るのはグロム...根本的に駄目じゃん...反省
久しぶりの更新になります...ロードバイクにリアウイングを付けたので紹介...
って、まぁ冗談ですが...一応
↑コノロードかなりのオフセット量でサドルを装着してみましたが
ISMサドルの特性(前1/3に座る感じで後ろは基本ダミー)上も在ってか?
自分にはコレで丁度いい感じです...因みに身長183㎝で基本お辞儀(やまめ)乗りです
調整が済んだのでバリバリ乗るぜと思っていたのですが...晴れて時間があればオートバイ(グロム)
に乗ってしまいコチラは殆ど乗れてなくない...反省(>_<)
セミドロップに交換し今季仕様(まだ暫定)にしてみたシャザールピンク5htで試走
何時ものサイクリングコースで(一応の目安にと)タイム計測などしてみて四期目仕様と比較してみた
四期目シーズン仕様のブルホーン 【1:09.05】
五期目シーズン予定のセミドロップ 【1:02.55】
今季初試走であったのを差し引いてもセミドロップの方が「何かの間違いでは?」ってくらい早かった...
凄い追い風とか...限界まで回したってわけでもないのに...
【1:05.00】を切れればまぁOKかな...程度の計測なのだが...嬉しい誤算 また計ってみようとは思うが...
取り合えず今季はコレ↓で決定♬
ポジションも思った程にはきつくない...サドルを引いて下げた効果は出ている感じ
バーテープを巻いて試走したら再報告予定...したら今度は四期目より遅かったりしてねw
よくあるパターン...かな((+_+))
昨年の暮れの話ではありますが(ヒルクライムのためにw)新しいバイクを購入♬コレで登り坂も大丈夫...余裕だぜw
「あほかお前、自転車じゃないだろ!」...あっいや...まぁ...
一応、原動機付自転車って事でw...地元安曇野を隈なく散策するために近所のレッドバロンさんで購入
バロンさんのパンフに「カイザーベルク穂高」とか有ると思いますがソコが自分の地元安曇野です
カイザーベルク穂高に至る中房線と言う道...ベルクを超えて更に登ると中房温泉がある...コレに行こうと
チャリで試みたが...弱足の自分では途中で断念...で...コレ導入..って何か違くね...((+_+))
近所に青モンキーに乗っている方がおられる...西友の駐車場で目撃&農道で一度すれ違った...たぶん同じ方ではと...
今度お見掛けしたら声でもお掛けしようかと...ご迷惑か...要らぬ心配そうそう機会はないか
一度信号待ちで並んだKLX230の方に話しかけて貰ってちょっと嬉しかったぜ
以上、四月一日ネタって事で...ご容赦を 需要があれば、コチラのネタもまたアップするぜ
「ロードバイクネタに需要は有るのか???」...いやぁ...あのぉ...そのぉ...(≧▽≦) 取り合えずサラバ...
前回のつづき...です ヘタレな自分が常時下ハンを実現させるためにはサドルを後ろに引く
必要があるのです(通常のサドル位置だと持って十分で前方視界が確保できなくなる)
しかも、規定値以上に!?かなり引く必要が...(>_<) って事で裏技発動ですw
実は以前も同様の事例をアップしているが...気の迷い的な邪道行為かなと反省し極力使わない方向でいたのだが
自称:常時下ハン愛好家のロマン遂行のためにはやはり(自分には)いる...って事、再発動w
いやっ自分は結構コレで乗れるのよ...以前の裏技発動時より今回の方が回せるし、このポジションでも上半身との連動が
そこそこ出来る(前は全く、意識もしてなかったけどw)多少は進化しているって事か?だと嬉しいが
だから何?的な行為だが...趣味とはまぁこんなモノだw 取り合えずココまでした自称:常時下ハン愛好家と言う
男のロマンなのだが...持って一時間ってとこなのが悲しいな
ブルホーンなら可能だった100㎞もコレでは無理...だが意味不明なロマンはコッチなんだよなぁ~ アホでスマン(>_<)
注文していたハンドル径31.8㎜のステムが届いたので取り合えず予定通りセミドロップ(画像左上から右下)に変えてみた
「カッコイイ~惚れ惚れするぜ♬」って程、見た目余り変わらん気もするが...まぁ自己満足的にはOKwだが、
見た目はそれ程でなくても乗り味は結構変わる
ハッキリ言って乗りにくくなる...理由はシンプルでハンドルが低くなるから...しかも目指すは意味不明な常時下ハン縛りw
大半の方は「何故、乗りにくくなる改悪?をする」だと思うが...回答するなら男のロマンwかな
実は以前も...と言うか当初、常時下ハンを目指して修行wしていたのだがきつくて断念...面目ない
五シーズン目に突入し多少体感も出来て来たかも...「もしかして今ならいける」と思い再トライなのだが...
駄目だ...ヤッパリきついな(>_<)
数分ならいいのだが長時間(っても30分程度)経過すると肩、首に負担が掛かり前を向いていられないのだ
以前より多少はマシになっている気はするが、この問題は(自分の場合)相変わらず付きまとうな
対処方はサドルを後ろに引いて下げる...なのだが
ここで引き足りない問題が立ちふさがる...何か以前と同じことの繰り返しの気もするが...多少の体感の進化を信じて続行
まぁ趣味とはこんなモノだwって事で自分を言い聞かせつつ以前使っていた裏技(荒業?)も再発動だなw つづくw