ブログ早春賦節

ロード&萌えソング普及促進委員会♬自転車に乗りつつ『モエリア』blogコミック再構築を模索中

ホンダグロムvsアプリリアRX125 #35

2024年07月06日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回はホンダグロムアプリリアRX125
両方のオーナーである主:アズセン・セに比較対決方式で色々と聞いてみなした♬なのです
因みにグロムは一つ前の着せ替え型でRX125はカラーチェンジだけだから一応まだ最新型...なのです
スズハも居る!アズに聞いても混乱を招くだけでは?比較対決と煽っても具体的なタイム計測とかしてないだろ 
キッカな...まぁヘタレの感想と言う事でご容赦願うしかないな  ソコ...煩い...なのです

先ずはポジションから...ちょっとアングルが違って分かりずらいですが183㎝が乗るとコウなのです

いやっ一目瞭然だよな、グロムはアズには明らかに小さいよな...RX125の方がソレらしいな
巨人でほぼ参考にならんが...ストレートネックが気になる   見るところが違わないかな!?
グロムはカスタムして何とか適正ポジションにした感じですがRX125は完全ノーマル状態でOK🎶
ブレーキ&クラッチの角度を調節しただけなのでポジションは残念ながらRX125の圧勝なのです
アズの場合はな...チィコが乗ればグロム圧勝だろ...   なのです!

次に取り回しなのです...言わずもがなグロム圧勝なのです!基本乗ったまま取り廻すアズセン・セなのですが

RX125は如何せんシートが905㎜と高いのと重心が高いのが原因なのか?車重134㎏とは思えないくらいの
よちよち歩きのし難さ...なのです
参考までに192㎏のX-MAXの方がソレに関しては軽く感じるくらい...との事なのです
どうでもいいが...何故にバスケユニ?  大人げないな...恥ずかしいヤツだな...
何を言っているのです!やる気満々でカッコイイ!色も車体に合っている(^^♪なのです! 

次にエンジン性能比較なのです!グロムは空冷OHC、RX125は水冷DOHC、どちらも単気筒なのです!
グロムはどこまでもフラットで高回転まで普通に快適に(刺激は無いけどw)回ります...
ただ巷で言われている程、乗りやすいとは思えない...理由は1,2速でのエンジンブレーキが利き過ぎるため
半クラッチを当てないとギクシャクする...見た目の玩具感と違いココは意外とバイクしている...との事
当初その見た目からモーターみたいに回る感じをイメージしてたら振動もエンブレも凄いのでチョット面食らったみたい...なのです
RX125は見た目通りな感じ♫グロムに比べたらパワーもありますしグロムの先のもうヒト伸びが有ります...なのです
結構荒々しく排気音もけたたましくなり(二字曲線的に)加速して行きます!
あくまでもグロムに比べてですが...
アズセン・セ曰く「その昔乗っていたDR250sにパワーも車格も乗り味も何か凄く似てる気がする」との事なのです
20年以上前の話&マシンだろ...当てにならん...しかもアズだし  だな  ソコ煩い...なのです  
その分低回転がスカスカと巷では言われているRX125ですが...多分ですがステンレスマフラーになった型から
低中速のトルクを上げているのか?スカスカ感はほぼ無い...ゼロ発進ではグロムに劣るが少しでも動き出せば
実用上遜色ない感じでエンブレが利かない分、寧ろグロムより扱いやすかったりする...との事なのです
ただし、クラッチが馬鹿重(ばね指になったくらい)なので要注意!他に指摘が余り無いので個体差かも...
あと、夏場は冷却フィンが頻繁に回り125ccにしては排熱が結構有る((+_+))グロムはソコ(エンジンの排熱)は全く気にならない🎶
と、エンジンに関してはRX125の方が燃える感じなのに下のトルクも有り優秀面白い♪なのです!
エンジンに+して小排気量にしては有り得ない?巨大なリアのスプロケットで加速重視ってか特化型だしな...
姉妹車のモタードタイプのSXは少し小さくて最高速重視らしいがな... 
 
何故大きいと良いのだ?  チャリを見な!リアのギアがデカイと軽い力で回るよな...  おおっなるほど! 
して...その仕様なら燃費は?   おう...気になるな...
ハイ!ソレは当然RX125悪し...グロム圧勝!(アズセン・セの計測値で...グロム63㎘/RX125-35㎘) 
カブ系エンジンを舐めるな!なのです

次は関連事項でツーリング適正なのです!コレもグロムかな...航続距離がグロム約360キロ、
RX125は約200キロ(二度ガス欠してるので実質180キロでは入れている)なので...この航続距離の短さは
RX125最大のウイークポイントかも...との事なのです

その他の特出すべき点はグロムはニュートラルが入れずらい((+_+))RX125はソコは優秀ニュートラル含めギアは普通に入ります♪
多分アズセン・セの個体だけかとおもいますが4~5速に上げるとき何か少し引っ掛かる感じ...との事なのです
またRX125はステンレスメッシュブレーキホースが使われていて全体的なカチっとした乗り味に大きく貢献している感じ...
との事なのです...概ねこんなところ...なのです

RX125はハイオクがぶ飲みで250ccなみのパワーを高回転で絞り出す感じだな
なら、125ccに拘りが無ければ250cc買うほうがいいよな...実はCRFが性能面では完全上位互換だったりするしな...
拘りは在る!決して小型免許&ビンボーだからとかでは無い!その性能を使い切る恍惚に酔いしれるんだ!
ソレが ハイパーシフターなのだ!
この前「無意味な屁理屈...所詮は(小型ビンボーの)言い訳」とか自分で言ってたよな...   ・・・・

総評:180㎝以上ならRX125の方が実は一般道では圧倒的に使いやすい!(車にもグロム程には抜かれない)が、

林道や河原で遊ぶとかにはRX125は重すぎる...実はソコは軽くて小回りが利くグロムが(ヘタレには)圧倒的に有利!気楽で面白い!
使い方が当初の想定とは逆転しているが125cc二台所有も贅沢(無駄w)ではあるが楽しい...まぁ趣味とかそんなモノだろ...
との事、以上なのです

私も総評な...ハイパーシフターは支離滅裂...矛盾の塊と言うことだな   
人とはそんなモノだろ  くっ...(また開き直ったな...)  蘊蓄なのです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何故グロムでリターン? #34

2024年07月05日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪今回は主:アズセン・セがリターンに際し
何故グロムを選択したのか...お聞きましたなのです
スズハも居る!まぁ183㎝と無駄にデカイし普通フルサイズ選ぶ...確かに謎だ  キッカな...だな...
色々な方のレビューを見て「ミニモトは面白そう乗ってみたい」と思ったらしく購入を決意なのです
モンキーとは少し悩んだようですが...(当時はダックスはまだ出てなく)走りの面でほぼグロム一択なのです
リアのモノショックが走りのグロムなのです♪因みにモンキーダックスは二本ショックなのです!
他のフルサイズは?当時ヤマハの三車種は無かったがCB125RやGSX-SorR125とかはあったはずだが
勿論!しかし「125ccならミニモトだろ」みたいな思い込みがあったみたいなのです...何故なら
フルサイズのは同じ車体で上の排気量が存在していて「性能的バランスではそっちがいい」となり躊躇...
125cc専用と言うかソレで完結しているミニモトに(サイズが小さいのは分かった上で)走ったみたいなのです
何か分かるぞ!シリーズ末弟...ステップアップ前提の様なラインナップには辟易だ
同シリーズで250ccや320cc...700ccや900㏄...1000㏄だと~ふざけるな~ジェラシーの炎が真っ赤に燃える
ソレはルサンチマン全開なお前だけな  アズセン・セも!なのです! そだな...力説するとこじゃないがな...
ヤマハのは同一車体の150ccもあるし...燃費までそっちのがいいから維持費以外は完膚なきまでの上位互換
性能面で敢えてあげれば「エンジンを高回転まで回しやすい!使い切る喜びがある!」くらいか?
だが待てしかし、そんな走りは初心者とかヘタレ(特に主:アズ)には無意味な屁理屈...所詮言い訳に過ぎん
ソレを正当化して喚き散らしているのがルサンチマン症候群なハイパーシフター気取りな...お前だがな
...えっ!?そなの...   散々言ってるからなぁ自覚ないのかな~気付けよな!
と言う訳でグロム購入なのです♪想定通り小さくてカスタムして183㎝でも乗りやすくした...なのです
その旋廻能力は圧倒的でUターンは自転車以上の気軽さなのです♪
いやっチャリは降りて持ち上げればゼロ距離ターンも可能だが...  ちょっと...スズハちゃん煩い...なのです!
ただソノ見返りで直進安定性は快適速度域は50~60㎞くらい...それ以上はタイヤや車体的にちょっと残念な感じなのです
Sサイズの車体にXLサイズのヤツが乗っているのだらバランスもわるかろう...
その補完でmarkⅡのアプリリアRX125なのです!  また...厨二病的な言い回しな...スズハから移ったな
ヤツは実はなかなか良いぞ♬  まぁ走りはな...シートは馬鹿高いがアズなら問題あるまいしな...
何せグロム同様に125ccで完結していて上位互換がない!   ソコ?流石ハイパーシフター...腐ってやがるな...
ありがとぉ🎶   誉めて無いからな!   ブッ(^<^)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グロムに183㎝が乗ると... #33

2024年07月03日 | 原付二種
おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪  スズハである...何か久しぶり...
さて今回は183㎝と高身長の主:アズセン・セがグロムに乗ったらどう見えるか?検証なのです
「グロムいいけど乗っている姿が滑稽だからちょっと...」と思っている方も多いのではないでしょうか?なのです
安心するんだ!その身長なら小、中型はどれに乗っても滑稽だ!  キッカな...殴るからな
いえ...事実、アズセン・セもそう思って「どうせ滑稽なら思いっきり行く」と敢えて滑稽を楽しむ覚悟で購入なのです
流石アズ...その割り切りは良し!   只の開き直りな...   それでは画像をどうぞ...なのです

横に並ぶとこんな感じなのです    つまらん   開き直った割に普通だな

跨るとこう...なのです  つまらん   確かに小さい気はするが...爆笑でもないよな...想定内だよな...
コレならどうです...伏せてもカウルの効果無し...なのです  微妙...  コレはコレで有りな気もするな....

ならばと立ってみた...なのです   何か変...ハンドルが低いからか...   だな...
コレでもカスタムしてブレーキやクラッチのワイヤーを交換しなくていい限界までハンドルを高く遠くにしている...なのです!
そう言われるとヤハリ小さいよな...    だがまぁ騒ぎ立てるほど滑稽でもあるまい...つまらん   ・・・・・

・・・・  
跨ったまま立つ事も可能...なのです!  だから?   コレはコレで有りかな...
結論:自分が思う程滑稽には映らないし、まして他人など気にも止めないから気にするな!
ただし...遅いバイクには見えるみたいで気を抜いていると車に抜かれる事が多々あるので要注意だ
同じ原二でもRX125に乗っている時よりグロムの方が圧倒的に抜かれる...らしいからな
最後にアズセン・セのお言葉なのです...「高身長でも後ろに座れば大丈夫...だがソレだと面白くない」
「前目に乗ってこそソノ機動力を発揮出来るのでハイシート化は高身長ライダーには最優先カスタムな気がする」
だそうです...なのです!
ヘボいアズが何が機動力???  だな...    ・・・・・
因みに、グロムのローシートは沢山あるのですが...ハイシートは殆ど無く在っても高額なので要注意なのです
アズセン・セのカスタム・ノグチシートもお値段八万円...なのです! 
・・・ ・・・
なら普通CB125RとかXSR125とか選ぶ..  だな...   いいえっそれでもグロム!なのです!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何?このカワイイ小動物... #32

2024年06月25日 | 原付二種
おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪原二ネタではないのですが...更新なのです
主:アズセン・セより来ました♪スズハちゃんに続いて私の新イラスト♪制服バージョン(≧▽≦)/
おおっ!何だっ!?このカワイイ小動物♬ アズよくやった! ・・・・・・・
まさか本当に来るとは思わなかったのです...しかもこんなに早く...感激なのです(≧◇≦)/

で...アズは何をしているのかな....このブログの手直しも進んでないようだが...  次の準備はしてるみたいなのです  
おおっ!ついに...ついにぃ~私のイラストかな
いえ...高身長がグロムに乗るとどう見えるか?とかプロテクターがどうのとか...ぶつくさ言ってた...なのです
私のイラストが最優先だからなぁ~   そんな事より本編を描け  そんな事とか言うな~
じゃ戯言(たわごと)な...意味は【正気を失って言う、正常でない言葉、でたらめ、 ばかばかしい言葉・話、冗談など】だ...   
畜生~グレてやるからなぁ~   次回グロムネタ期待なのです

【キャラでナ】...こんなんでいいのか?原二ネタのナビしてないが...    いいんです!なのです...たぶん...

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お電波からおハイパーへ #31

2024年06月24日 | 原付二種

おはようございます【キャラでナ】進行担当チコなのです♪現状、主:アズセン・セに変わり我々が
原付二種バイクネタを中心に紹介しているブログですが...実はコチラ以前は七お姉様の萌えソング紹介ブログだったのです
その片鱗がまだあっちこっちに残ってます...紹介文などが???なのはソノせいなのです  
アズセン・セがちょっとづつでも変化更新中なのです...調整がつくまで暫くお待ちくださいなのです
スズハも居る!バトンは受け取った...  チョット待つんだなっ!なっ何なのかな???トップ・イラストの事なっ 
あざとくパンツまでチラ見せしてるよな...いいのかなぁ?  造作も無い...  いいんだな!
気付いてしまいましたか♪スズハちゃんの新作イラストなのです!制服バージョンなのです♪
気付かん訳ないだろ...トップにこれ見よがしだしな!  超カワ(・∀・)イイ!!なのです
前回のハイパーシフターの説明で暴露されたよな~コイツの中身は腐っているとな!  そのギャップが萌え...なのです
そうなのかなぁ~騙されてるよなぁ~詐欺案件だよなぁ~そもそもスズハばっかりズルいよなぁ~
私なんか設定ラフの一枚もないのにな...  妬ましい羨ましい...許せない...と魂が叫ぶ!なのです  ソレな...  
おおっ!正にルサンチマン症候群の鏡!キッカも立派なハイパーシフターであ~る!   なっ...
違う...私は違うからなぁ~   そだね...学校も同じかも分からんし...スマン間違いだ...チィコ二人で頑張ろう!  おおっ!なのです
ソレはソレでもっとヤダからなああぁ~   ならどうしろと反抗期か?  青春の絶望走中...なのです... 

そんな事より...私の制服バージョンもお願いなのです!お待ちしてますなのです  本編もな...   
私のもなあああぁ~そんな事じゃないんだなぁ~重大問題なんだからな~私のが先だからなああぁ一枚もないんだからなぁ~
でも違うっ!?私は違うんだからなあああぁ~ああぁ~嫌なんだなぁ~誰も分かってくれないんだなあああぁ~    
駄々っ子か...手におえんぞ...キッカこんなキャラだったのか?  恐るべしキッカちゃんの絶暴走...なのです!

やっぱりスズハばっかりな~狡(ずる)いんだなあああぁ~   もういいって...  誰か止めて...なのです...
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする