吉良吉影は静かに暮らしたい

植物の心のような人生を・・・・、そんな平穏な生活こそ、わたしの目標なのです。

オーメン ザ・ファースト

2024-04-05 20:40:00 | 映画・ドラマを観て考えよう
 オーメン ザ・ファースト観てしまいました。イマドキこれ観るヒトいるんかいな~❓と思いながら行ったら、初日なのにあんまり入りが良くなかった⤵️💦

 話題になってないのかな~❓

 その昔オーメンといえば天使のように可愛いダミアン少年の周囲で起こる凄惨な事故の数々を描いて社会現象にもなった三部作映画でした。

 衝撃的な第一作から回を重ねる度に悪魔の申し子であるはずのダミアン少年の邪悪さが薄れてきて、最後は成人して悪の世界を実現するためにせっせと働くサラリーマンみたいになってスケールダウンしていったのも印象的でした。

 そのダミアン少年の誕生を描く「ザ・ファースト」の公開ですから勇躍観に行ってきましたよ~。


※オーメン ザ・ファースト予告

 キリスト教会が「民衆の信仰心を復活させるために」アンチクライスト(反キリスト)を創造し野に放とうと画策する(ええっ‼️)。神への反逆者ダミアン少年を創造したのは教会だった(‼️)という陰謀論的真実が語られるこの映画・・・「誰が母親になるのか❓」という犯人捜しの中で明らかになる真実は❔


※オーメン ザ・ファーストの1シーンから

 謎解きはなかなか面白いのですが、解明されない点が残って「あっ❗そうだったのか❗」にはならない、疑問が残る映画でした。

 理不尽で凄惨な事故が多発するのは「そーゆー映画ですから」で解決するものとして、ですね(笑)。

 疑問①中盤で焼身自殺するシスターは「何のため」に自殺したのか❔
 「あなたのためよ」では理由になっていません。抗議だったのか何らかの犠牲(サクリファイス)だったのか❔
 ひょっとしたら観客を怖がらせるためだけだったンじゃないの❔

 疑問②ダミアンの父親は誰なのか❔一夜のあやまちが実は「大当たり」なんでしょうか❔
 ひょっとしたら反キリストだけに処女懐胎❔

 疑問③ダミアンには双子の妹がいた❗
 隠れ棲む母娘はその後どうなったのか❔
 三部作には登場しないキャラなんで、とても気になります。

 あっ❗ザ・ファーストの続きを作る気なのか❔無理っぽいな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ituka)
2024-04-05 22:32:04
主人公をナンパした男性は666を見て速攻止めたんだと思ってます(彼女と再会したときに怯え方が半端ない)。
そうなると彼女は処女懐胎説が有力な気がします。
それから焼身自殺した女性はすでにある程度協会の不正を知っていたのでは?な感じと受け止めれば行動が理解できますけど、よく分かりませんよね。
返信する
Unknown (管理人)
2024-04-06 11:12:21
抗議の焼身自殺だったのですか❗
そう考えるのが一番スジが通りますね。
不気味だったシスターが正しく考える人で、親友だと思っていたルームシェア相手が最後に裏切る逆転の構造ですね。
現実のハナシではキッチリ説明がつくものの方が少ないのですから、この描き方(解釈を観客に任せる)でイイのかもしれません。そう思いました。
返信する
拙ブログへのコメントありがとうございました (西京極 紫)
2024-04-27 21:24:22
旧作ファンへの目配せもしっかりあって個人的には楽しめました。

冒頭シーンでは絶対ステンドグラスで首チョンパか串刺しかだと思ってましたw

続編作る気マンマンですが、やってくれるかな?期待したいです。
返信する
Unknown (管理人)
2024-04-28 15:59:31
観ている方からすると冒頭のシーンなんかは「来るぞ、来るぞ、絶対落ちるぞ」と期待(❔)しちゃいます。「あれ、外したか❔」と思ったら実は直撃(‼️)ファンの期待を裏切らない作りで楽しめました。
私は前の三部作を観てから、クレーンには近づきません。観光地の手すりには絶対凭れません。ガラスを運んでいるトラックが近づいたら・・・逃げます❗
続編作って今どきの若者たちにもトラウマを与えて欲しいものです。
返信する

コメントを投稿