cobaのきまぐれブログ

私もやってみようかな?と
かる~い乗りでブログを始めてみたのですが・・・

夫婦茶碗2

2010-01-30 | Weblog
昨日の続き・・・

無事診察が終わった後・・・

こんな雨の日にウロウロするのは危ないかな?
と思わないでもなかったけれど・・・

頂きものの百貨店の金券が何枚かあって・・・
全国共通のものなら地元でも使えるんだけれど、店限定の券が2枚あった。

なかなか近くても京都まで出てくることも少ないのでこれを使ってご飯茶碗を買おう!
と思って四条通りまで足を延ばした。(足じゃないけどネ・・・

実は大分前にお茶碗が欠けてしまってスーパーで2~300円のを買って使ってたんだけれど、
それがどうにも気に入らなくて・・・自分で選んだもののやっぱり使ってみなければわからない・・・値段ではなくて・・・お茶碗のカーブというか開き具合がしっくりこない。

あまり物に頓着しない夫も同じように気に入らないようで、
特に体の状態が悪くなってからは、いつもそれを避けて予備の薄手のお茶碗を使っていた。

そのお茶碗も縁が欠けてしまい、弱った体力ではご飯茶碗でさえ重く感じるのか欠けたお茶碗をいつまでも使っているのでどうしてもこの際!・・・と思ったのだ。

食器売り場へ行ってみると、勿論ご飯茶碗もピンからキリまである。
6千円、8千円、もっともっと高いのも・・・

でも商品券の金額に近いところで・・・

一つ一つ手に乗せてみると、形、大きさ、手触り、それぞれ違う。
さんざん迷った挙句、有田焼のが持ってみて一番しっくりした。

模様がいかにも女性っぽいけれど一応夫婦茶碗。
最初は1個だけ買うつもりで来たけれど、え~いこの際買っちゃえ!
と買ってきたのがこれ。



模様がそんなに気に入ったわけではないけれど手描きだそうでと~っても軽いんです

家に帰ったら、大きい方を私が使ったら?と息子に言われてしまいました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿