昨日急に台所のシャワーが出なくなった。
よく見ると前日まで普通に使っていた、アルカリイオン水と、水道水の切り替えの部分が少しゆるんでいるような・・・
取説を出して見てみると、もう買ってから15年経っている!
部品を外してみたり、磨いてみたり、するけれど、切り替えの部分だけ外すことが出来ない仕組みになっている。
今日あらためて、PCで調べてみると、アルカリイオン整水器の寿命はだいたい7年くらいだそうで・・・
今までアルカリ水と信じて使い分けていたものが、もう分解能力が無くなってしまっているようだと分かってがっかり。
昨日までもう何年もの間、これはアルカリイオン水!これは浄水!などと使っていたのだから信じるってすごいなあ。
最初は部品交換することなどを考えていたけれど、一挙に、買い替える方向に変わってしまった。
私は以前、ガス展の時だったかなあ?キッチンの展示で見た浄水器が忘れられない。
それは浄水器本体はキッチンの下に収納されていて、シンクについているのは水道の栓一本だけ!それでちゃんとどこかにスイッチが付いていて切り替えて使えるようになっていたのだ。
すっきりとして、いつかあんな風にしたいものだと漠然と考えていたけれど・・・
今使っている整水器はホースが2本、3本ついていて、鬱陶しい。
それでも、台所自体、もう築後20年以上経って古くなっているのに、それだけの工事にあまりお金をかけてもいられず、やっぱり今回はホースの付いた整水器で妥協しとかなくちゃ仕方がないのかなあ
残念だけれど・・・夢はやっぱり夢なのだ。宝くじ当たらないかなあ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます