「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

「大倉山 三ツ池公園のさくら」

2011年04月17日 | 風景
東急東横線「大倉山」駅からバスで15分、「神奈川県立三ツ池公園」の桜です。

園内には、3つの池(上の池、中の池、下の池)があるので「三ツ池公園」という名前が付いています。

35品種、1000本を超える桜が園内に植えられており、日本さくら名所100選の一つに選定されています。


                   1. 11番目の紅色の桜の花?をバックに枝垂れ桜の一枝を。風に揺れるのでなかなか上手く撮れません。
                   


2. 北門から入ると「下の池」(しものいけ)があります。桜の花びらが水面に。。。


       
3. 新緑とさくらのコラボ。



4. 下の池には水鳥と大きな鯉がたくさん。この右側に売店があります。

       

5. 低木ですが、紅白の花が咲いていてとても可愛い桜?です。梅にもこんな種類がありますね。



6.



7.




8. これは山桜でしょうか?                   

                  

9. 菜の花の向こうに枝垂れ桜が。 「花の広場」です。                 



10. 菜の花をバックに、枝垂れ桜を。



11. 濃い紅色のこの花は桜?それとも桃?



12.



13.



おまけの一枚:下の池にある売店横の「染井吉野」の古木、この木は三ツ池公園の『開花標準木』です。








  




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (アリス)
2011-04-17 13:51:20
今日は。
こんな近くにすばらしい公園があるのですね。
ちょうど満開でとても綺麗です。
特に6・7ガ好きです。
広いのですか?
ほかにも花が咲きますか?

大震災のあとで、皆自粛お花見は気がひけますが、どの地にも春はきます。
少しでも落ち着くとよいです。
返信する
アリスさま♪ (mako)
2011-04-17 16:29:40
アリスさん、ご無沙汰していました。
お久しぶりです。

「三ツ池公園」は横浜の鶴見区にあるので、
目黒からは遠く感じられました。
農業用のため池だった所なので、とても広くて多目的広場やプール、またコリア庭園などもあります。
桜の花を撮りながらぐるっと一周しましたが
かなり疲れましたよ
丁度満開の時でしたので、桜を満喫してきました。他にスノーフレイクやヤマブキなども咲いていました。
コメントありがとうございます。

返信する
Unknown (恵那爺)
2011-04-17 17:14:01
桜の枝のゆれるのって撮り辛いですね。
1.真っ赤なバックに可憐な桜が可愛いです。
周りのシボのある回りの縁取りが写真を映えさせてますね。
3.新緑が力強く感じます。
4.枝のアーチが素敵だな。
8.新芽の赤茶色が桜のアクセントになっており、緑のボケが効いて良い写真ですね。
相変わらず良い写真を撮られてます。
私も少しはがんばんなければ
返信する
恵那爺さま (mako)
2011-04-17 17:29:22
早速いらしてくださって嬉しいコメントを
ありがとうございます。

枝垂れ桜の小枝はちょっとの風でも揺れるので
苦労しました。

こちらこそ、恵那爺さんのパワーを頂いて頑張らなくちゃと思っています
ありがとうございました。
返信する
出かけてますね (きのえね)
2011-04-17 17:59:46
先回は六本木、今回は横浜と お元気にお花見なさってますね
桜も種類が多くて、いろいろ歩くと楽しいですね
1の写真は今まで見たことの無い桜の写真で素敵です。ちょっと妖しげな雰囲気もありませんか
満開の桜、ピュアな白いさくら、新芽との組み合わせ、どれも見事に綺麗です
今頃咲く紅色は、おっしゃる通り花桃ではないでしょうか
返信する
来年は~ (cyaz)
2011-04-17 21:55:58
makoさん、こんにちは^^
拙ブログにコメントありがとうございましたm(__)m

ここへは昨年行ってみたのですが、時期早々で桜は開花しておらず、
何年ながら見ることができませんでした><
写真を見せていただいて、なるほど桜の名所たる所以を感じました。
菜の花と枝垂れ桜のコントラストもいいですね~♪
来年は再チャレンジしたいと思います!
返信する
三ツ池公園の桜 (タキコ)
2011-04-17 23:09:45
三ツ池公園の桜を見せていただきありがとうございました。
さすがさくら名所100選の一つだけのことはありますね。とてもきれいです。makoさんのウデもいいのでしょうが。
どの写真も素敵ですがとくに1と2と3が好きです。
くりかえし何度も見せていただきました。ありがとうございました。



返信する
枝垂れ桜 (写楽爺)
2011-04-18 09:47:19
こんにちは。
私も今日枝垂れ桜をアップした所でした。
それにしても1番の美しさは良いですね、10番の菜の花の黄色も素敵です。
7番の太い幹に桜、大好きな構図です。
返信する
きのえねさま(^^♪ (mako)
2011-04-18 12:01:14
おはようございます。
コメントいつもありがとうございます。

1.の桜は花桃をバックにして近付いて撮ったらこうなりました。
10.12.もそんな風にしてみました。妖しげな。。。
技術のほうがもっと怪しげです。

少し出かけ過ぎて、風邪を引いてしまいました。花粉症もひどいので両方の治療をしています。
歳かな?
返信する
cyazさま (mako)
2011-04-18 12:13:21
早速のご訪問、ありがとうございます。
昨年いらしたのですね。。。
目黒からでは少々遠い道のりでした。

目黒線で帰る途中、不動前で余震があり、20分間車内に閉じ込められました。
余震がある内は遠出はしたくないと思ったことでした。

桜は満開でとても綺麗でしたが、名札が付いていない木が多くて、名前が知りたいのに残念でした。
ありがとうございました。


返信する

コメントを投稿