「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

中目黒公園の紅葉

2020年11月16日 | 風景と花
良いお天気に誘われて、
スーパーに行くついでに🚲
ちょっと足をのばして「中目黒公園」に行って見ました。
何か月振りかな~。
目黒川沿いの桜の木も赤く紅葉して🍂
遊歩道には落ち葉がたくさん、
いつの間にか辺りはすっかり「秋」の風情でした。


目黒川に沿った遊歩道


公園横の道で、これは何の花?と思ったら、
葉の形状から(写っていませんが)
「ギボウシの花」でした。
わが家のギボウシとは違う種類のようです。



オレンジ色のお揃いの帽子をかぶった子供たちの
賑やかな声が・・・。

マワリがまだ咲いています。

ジニア(百日草)キク科


フウセントウワタ(風船唐綿)
ガガイモ科フウセントウワタ属

フウセントウワタの花
花は小さくて清楚な感じなのに、↑の実にはトゲがあります。

コスモス (PhotoScape)で加工


キバナコスモス

ジャカランダの木


羽毛咲きケイトウ

ユリオプスデージーの続く径(みち)



目黒川
両岸の桜の木が紅葉し始めています
 
11月も半ばを過ぎ、今年も残りひと月半となりました。
コロナは収まるどころか感染が拡大して第3波襲来!
長い間不自由な生活を強いられてきたので
危機感が麻痺してしまい、
気がゆるんでしまったのでしょうか・・・。
遠出は又しばらくお預けとなりそうです😥


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (shigureboo)
2020-11-16 16:25:59

今日は暖かくてホント穏やかな一日でしたね♡
○○ついでに~ と私もお散歩したかったナ♪
紅葉もどんどん進んでますしね٩(ˊᗜˋ*)و

世の中色んなGOTOがありますが
ビビりboo 何の恩恵も受けられず|ω;`)ウリュリュ。。
せめて新規感染者数が少なくなってくれれば~
と願っているのですがムリですね(遠い目)

こちらでステキなお写真を沢山見せていただき
とっても癒されました☆*(〃▽〃人)*☆

返信する
Unknown (恵那爺)
2020-11-17 05:54:01
歩くのに良い季節ですね。
これで新型コロナが無ければ行楽シーズン真っただ中なんでしょうけど
返信する
shigurebooさま (mako)
2020-11-17 15:13:09
コメントありがとうございます。
暖かな小春日和が続いています。
こんな日には少し遠出して、立川の昭和記念公園にでも
黄色くなった銀杏を撮りに行きたいな~と思うのですが、
途中の駅や現地の混雑を思うと、やはり二の足を踏んでしまいます。
近場で我慢するしかありません。

新規感染者がこれ以上増えないことを祈るのみです。
返信する
恵那爺さま (mako)
2020-11-17 15:29:27
コメントありがとうございます。
良いお天気続きで、お出かけにはもってこいなのに、
コロナのせいで、近場で我慢です。

恵那爺さんが出掛けられる里山は、混雑とは無縁のようで、うらやましいです。

治療が終わられたご様子ですね。
寒さに向かいお身体お大事にお過ごしください。
返信する
中目黒公園 (とんちゃん)
2020-11-18 07:46:01
あのジャカランダのきれいな花が咲く公園ですね
そのジャカランダは今はゆったりとそびえそのときをひたすら 静かに待っているのでしょう
世情の複雑でやっかいなことは気にせず・・・
なにも気にせず心配せず 思いのままに行動できたら・・・
まだまだ先は長そうで我慢を強いられることになりそうですね
返信する
目黒川も色づき始め・・ (写楽爺)
2020-11-18 09:19:26
こんにちは。
目黒川も色づき始めましたか、もう11月中旬過ぎで下旬になりますからね。
スーパーに行くついでの散歩にしては結構多く撮られたようですね。
紅葉風景の中にヒマワリが咲いてましたか、種類や育て方によっては冬近くでも咲くそうですから・・。
返信する
Unknown (scramble)
2020-11-18 09:38:19
makoさま
おはようございます。花もきれいですが、今回良いなと思ったのは落ち葉でした。まだまだ元気な葉っぱです。これらを踏みしめて散歩したらさぞかし楽しいだろうと思いました。私のサンパラまだ咲いています。ゼラは真紅の小さい花が可憐です。自重と逼塞の毎日そろそろ限界というより、完全に諦めの境地であります。j
返信する
秋の公園 (kinoene)
2020-11-19 20:48:34
行き慣れた公園でも季節や時間で変化しますから、その都度とっても素敵な写真が出来て嬉しいことね。
静かな小径、カサコソ音が聞こえそうな落ち葉、色とりどりのお花たち、子供たちの姿に閉じこもりで小さくなった気持ちが広くなります。コスモスの加工も綺麗です。
都内のコロナ感染者が1000人になるのは目前とか。終息はワクチン頼みなのかしらね。先ずは我が身を守って暮らしましょう\(^o^)/
返信する
とんちゃん(^^♪ (mako)
2020-11-19 22:25:47
こんばんは~。
お久し振りのコメントをありがとうございます。
すっかりご無沙汰ですみません。
公園のジャカランダはいつの間にかこんなに良く茂って、緑が爽やかな大木になっていました。
今年の6月には見に行けなかったので
綺麗な花を人知れず咲かせていたのかもしれません。
今日もコロナの感染者数がいままでの最高の人数になったとTVで報じています。
いつになったら自由な日々が戻るのでしょうか。
返信する
写楽さま (mako)
2020-11-19 22:50:16
こんばんは。
いつもコメントをありがとうございます。
先日、バスの窓から赤く色付いた目黒川沿いの桜の木々を目にして、
撮りに行きたいと思っていました。
買い物ついでと云っても、一時間だけと時間を決めてカメラ持参で自転車で公園まで15分くらい。
時期的に花が少なく、ちょっとがっかりでした。
新宿御苑や明治神宮、昭和記念公園のイチョウも
今綺麗に紅葉しているらしいので行きたいのですが・・・。
諦めるしかないようです。
東京のコロナ感染者数が過去最多になったので、
都独自の警戒レベルを最高に引き上げることになりました。
またしばらくは、我慢の日々です。
返信する

コメントを投稿