「makoのフォトカフェ」

大好きなデジカメで撮った写真、それを加工した写真なども載せています。

春と花粉症

2024年03月19日 | 庭の花
梅の花はあっという間に散ってしまい
そろそろ桜の開花日が予想されています。

今日、通院の行き帰りに目にした目黒川のたくさんの桜の木は
蕾もまだまだ固いようでした。


3月頃の庭の南高梅










今年の杉花粉は多い!!という予報通り
鼻炎用の薬を服用しないと収まらない毎日です。
ちょっと庭に出ても、
目のかゆみから始まって
鼻はぐずぐず、くしゃみが止まらなくなります。

ここ数年、高齢者だから反応が鈍くなって
花粉症も治ったかな、と思われたのですが・・・。
今年は特別みたいですね。

薔薇咲きゼラニュームとハナダイコン











ホトケノザ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (恵那爺)
2024-03-20 05:39:22
南高梅の花もなかなかきれいですね~

ゼラニュームのアップの写真がいいです。

花粉症ですか
今の時期辛そうですね。
花粉症 (hakko)
2024-03-21 16:37:56
綺麗な数々のお花に今日の寒さも忘れ気分がほっこりしています。
今まで栗の木の下を通ったときに「あれっ?」と不愉快な気分になった時期はありましたが今年はこの時期に花粉症の軽い症状が初めて出ています。大いに遅く皆様の不愉快さが分かりました。お大事になさってください。
恵那爺さま (mako)
2024-03-22 13:37:30
いつもコメントをありがとうございます。

庭の南高梅は遅咲きの梅なんですが、今年は
咲いたかな?と思っているうちに
気が付いたら散り始めていて、
載せるのが遅くなりました。

今年の花粉症は本当にひどくて
出かけるのがおっくうになります。
朝、薬を飲んでも夕方になると効きめが無くなるのか、
また始まってしまいます。
花粉症の無い方達が羨ましいです。
hakkoさま (mako)
2024-03-22 13:48:35
コメントありがとうございます。
毎日暖かさと寒さの繰り返しで、少しづつ
春らしくなっていくのでしょうが、
今年は温度差が極端ですね。
北風の強い日が多くて・・・。
いつもこの時期に可愛い花をつけるボケが北風のせいで
花弁が傷んでしまい写真に撮ることが出来ません。

初めて、花粉症の兆候が・・・、ひどくなりませんよう
hakkoさんもお大事に~。
春へ (kinoene)
2024-03-23 13:44:47
お庭が綺麗なお花に彩られてきて春に進んでいるのを実感します。
南高梅は、お花も楽しめ実も上等で重宝されてますよね。makoさんも毎年腕を奮ってますものね。╰(*´︶`*)╯
買ったものとは又違ったお味でしょう❣️
いいわね〜
まだ、雪の予報がでたり強風に悩まされたりしますが、陽気にまいりましょう。( ◠‿◠ ) 👋👋
Unknown (miyoko)
2024-03-25 09:48:26
今年も南高梅の素敵な写真に見入りました
バラ咲きゼラニュームは名前のように
本当に薔薇のようですね
お花のお手入れも元気でなければ中々大変ですよねー

makoさんも花粉症で気分が晴れませんよね
私も眼科通いです
身体も天候も早く収まって
穏やかな春を感じたいです

お大事になさってくださいね
kinoeneさま (mako)
2024-04-02 17:36:18
すっかり遅くなってしまい申し訳ありません。
喉の痛みと珍しく熱など出して、すわ、コロナと心配しましたが
検査の結果、無罪放免でホット
季節の変わり目、殊に気温差の激しいこの頃、気を付けていたつもりでも・・・。
急に夏日になって、ぐずぐずしていた桜もようやく開花したようですね。
目黒川の桜は、日当たりのいい所の木が
やっと少し開花、といった様子です。
もう少し咲いたら、人混みをさけて早朝に写真を撮りに行きたいな~と思っていますが・・・。今年は行けるかな

コメントありがとうございました
miyokoさま (mako)
2024-04-03 15:12:06
遅くなってしまい申しわけありません。
コメントありがとうございます。

暖かな日差しにやっと開いた桜ですが、
今日の春雨の後は満開を待つばかりのようです。
朝夕の気温差に、珍しく風邪をひいてしまい
嫌でも年を感じています
今日はK病院で2科受診でした。
3か月後の受診予約が増えて、病院にばっかり行っている気がします
miyokoさんも眼科通いですか、お大事になさってください。
ありがとうございました。

コメントを投稿