川崎の海で育ったワカメ

2017-03-10 | 体験

 「かわさき海のみどりの会」が

 【ワカメの種付け体験会】を2016年12月10日に

 稲毛神社で開催した時に、参加しました。

 自分たちの住んでいる町には海や港があり、

 ワカメが育ち、食べることまで出来ることを知ってもらおうと、

 毎年実施しています(今年で7年目)

 

 

      

       

       


************************************************************

 2017年2月12日、去年12月10日に種付けしたワカメが

 「かわさきの海」の中で、どのくらい大きくなったのか、

 屋形船に乗って見学に行きました。

 

  

   海の中のワカメが見えました

       

  

   

 

         船から見た景色


 この後、川崎マリエンを見学

      展望台からの風景

   展望台に展示されていた世界からの贈り物


********************************

 2017年3月5日、いよいよ収穫祭です。

     3ヶ月弱で、2m以上に育ちます

     

  取り立てワカメを、係りの人が調理してくださり、

  豚しゃぶと一緒に試食です

  

 後援、協力いただいた方達も隣のテーブルで試食


 今年は豊作だったそうで、募金をしてお土産を持ち帰りました。

 

 アンケートに協力して、「川丸くん」のTシャツもゲットしました。

      

   持ち帰ったワカメをさっそく調理




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川崎の海で育ったワカメ (正子)
2017-03-14 10:29:32
わ~い 今年は豊富ですね🙆
良かったですね((o(^∇^)o))((o(^∇^)o))
毎年 ブログで紹介していただけるので
楽しみにしています。😆💕✨

ブログで紹介と言えば 東海道五十三次
行って来ましたよ~ 感動しました。
マッキーさんが 教えてくれた場所に
行くことが出来て最高😃⤴⤴嬉しかったです~✴
返信する
川崎の海で育ったワカメ (まっきー)
2017-03-14 15:15:21
正子さん
去年のワカメは不作だったので、今年はバンザイでした
正子さんが近ければねえと思いながら、近所に3軒ほど配りました
(海水を含んだワカメは何しろ重くて、遠くまで持って行けません

「東海道五十三次」は、意外でもありその精巧さに驚きました
観ると感動しますね
返信する

コメントを投稿