「植物の殖やし方」講座

2015-07-13 | 講座

 川崎市緑化センターで「植物の殖やし方」の講座があり、参加しました。

 「植物を殖やす方法」として 

 1、種子繁殖 2、挿し木 3、接ぎ木 4、とり木 5、株分け 6、球根があります。

 今回は、「挿し芽のやり方」を実践して、「コリウスと嵯峨菊の挿し芽」を、

 自分たちで完成させて、その鉢を頂いて来ました

 

 

     庭園には、四季を通じてさまざまな花が植えられていて、いつでも見学できます。

 

     講座が終了後、皆さんと一緒に温室を見学。

 

     「夏の園芸植物展示」が開催されていたのも見学できました

                   


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「植物の殖やし方」講座 (正子)
2015-07-18 11:43:39
「植物の殖やし方」講座
とても興味深いです!!!

沢山 増やしたいと思う植物があります
緑化センターに行けば教えてくれるのですね~
いつでも大丈夫なんですか~~
勉強になりますね
返信する
「植物の殖やし方」講座 (あっこ)
2015-07-18 15:19:11
  まっきーさんへ
植物をふやすのは手間のかかる作業ですが
とても楽しいことですね②と③と④は私やったことはありませんが。梅雨時の今チャンスかしらね
さっそく菊の挿し芽をして「みよう」かしら。
返信する
「植物の殖やし方」講座 (まっきー)
2015-07-19 10:51:03
正子さん
緑化センターでのいろいろな講座のお知らせは、
「市政だより」に出ているので、気を付けて見ていると分かりますよ
電話で聞いても教えてくれると思います
専門家に訊くと良く解るので勉強になります
返信する
「植物の殖やし方」講座 (まっきー)
2015-07-19 11:00:51
あっこさん
植物を上手に殖やせるとうれしいですね
菊の挿し芽も必ず根付くわけではないので、
何本かされておくと良いと思います
「コリウス」と「嵯峨菊」は、2本づつ挿し芽をしたのですが、
今1本づつしか残っていません
返信する

コメントを投稿