友人とお出かけ

2013-10-15 | グルメ

   同じマンションに住んで居て、引っ越して行かれた友人と、久し振りに逢い、

   川崎大師駅近くにある、穴子と、蛤なべ有名なお店、

   「恵の本(えのもと)」でランチを頂きました。

                          穴子丼と蛤のお吸い物

                  穴子寿司と蛤のお吸い物を、それぞれ頂きました。

 

  蛤のオブジェも、飾られています。

 

 

 

     川崎大師の参道に、

     昨日開店したばかりという、 創作ちりめん布遊舎(FUYUSHA」に、

     魅せられて思わず入ってしまいました。

     空中で早変わり!!というキャッチフレーズの摩訶不思議な「てんてんだま」を、

     友人が購入して、記念にと、くださいました。

           

     真上に回転するように投げて  ⇒  キャッチすると瞬く間に色彩が変化する

 

                     オブジェとしても美しい!

 

                  心も体も癒してくれる魔法の手まりです。

     

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
友人とお出かけ (あっこ)
2013-10-15 15:30:08
 まっきーさんへ
川崎大師の参道は賑やかですね
てんてん玉の早変わりなんて凄い
魔法使い顔負けですね
蛤の創作ちりめんをつかっての綺麗な作品。
お大師さまにお参り行きたくなりますね
返信する
友人とお出かけ (ヒロ)
2013-10-16 00:32:35
貝にちりめんを使って出来た男雛様でしょうか
貝に描いた桜の模様も素敵
このてんてん玉どんな作りになっているのか不思議

川崎大師まで行きたくなりました 
返信する
友人とお出かけ (まっきー)
2013-10-16 11:06:45
あっこさん
参道は平日でも開店しているお店が並んでいて、目移りがします
創作ちりめん「布遊舎」の製品は、京都で創られているそうです
てんてんだまは、分解して観たいほど摩訶不思議です
でも壊れると勿体ないのでしません
蛤も上手に創っていますね

たまには川崎大師にもお出かけください
返信する
友人とお出かけ (まっきー)
2013-10-16 11:19:22
ヒロさん
貝にちりめんのオブジェは、内裏様だと言っていました
お料理の写真を撮っていると、お店の方がわざわざ持って来て下さいました
蛤も大きいから、絵を描いても映えますね
てんてんだまは如何なっているのか、見てもさっぱり解りません

川崎大師は、たまに行くと以前と違っていたりして面白いですよ
返信する
友人とお出かけ (ナオ)
2013-10-17 23:13:20
穴子丼に穴子寿司、蛤のお吸い物
どれも美味しそうです
蛤のオブジェの桜のデザイン、内側も
外側も美しくてうっとりです
「てんてんだま」不思議な作りですね
子供も喜びそうです
実物を見てみたいです
返信する
友人とお出かけ (まっきー)
2013-10-19 10:38:52
ナオさん
穴子も蛤も、評判通りですごく美味しかったです
蛤の桜の絵、プロでないと描けないでしょうね
カーブになっている処に描くのは、なかなか難しいと思います
てんてんだまの実物をお見せしたいのですが、
持ち運びに、かさばるのでどうしようかと思案中です
返信する
友人とお出かけ (正子)
2013-10-19 14:18:47
 お腹が空いているので 直ぐにでも食べたい(^O^)です
蛤のオブジェもいいですねヽ(´ー`)ノ
てんてんだま 買いに行きたいです!!!
不思議ですね~~ 綺麗ですよね~~
ワクゥO(゜▽゜o)(o゜▽゜)oワクゥ♪
返信する
友人とお出かけ (まっきー)
2013-10-21 14:07:21
正子さん
おいしそうでしょう
実際美味しかったです
蛤のオブジェ、器用な人もいるんですね
てんてんだま、川崎大師門の何軒か手前、
右手にあるお店で購入しました
大、小あり写真の物は大きい方です
ちりめんで創作した、可愛くて綺麗な小物が、
沢山飾られています
返信する

コメントを投稿