免疫力を高める食事

2012-05-23 | パソコン

ヘルスメイト(食生活改善推進員)のボランティアをやっています。

免疫力を高める食事」の調理実習がありました。

<主食> 竹の子ごはん

  材料 : 胚芽米(だし・みりん・酒・減塩しょうゆ)
        新竹の子・油揚げ(だし・みりん・酒・減塩しょうゆ)
        木の芽

<主菜> いわしと大豆のトマト煮 (いわしがない時は、さばでよい)

  材料 : いわし水煮缶詰
        大豆(水煮)
        トマト水煮缶詰
        黒オリーブ(種抜き)
        オリーブ油 (たまねぎ・ニンニク・赤とうがらし・スープの素・酒)
        塩・こしょう
        バジルの葉

<副菜> ほうれんそうサラダ

  材料 : サラダ用ほうれんそう
        ベーコン
        サラダ油 (ニンニク・赤とうがらし・松の実・減塩しょうゆ・酢)

3班に別れて(1班=8人分)調理しました

3班、それぞれの出来上がり料理です。

 


                    食事風景

 

     

食生活改善推進員で作る料理は、薄味ですが、

だしを、カツオと昆布でしっかり取っているので美味しいです。

食材の分量と調理方法を、知りたい方は、コメントで質問して頂ければお答えします         
        

        


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
免疫力を高める食事 (urara)
2012-05-24 06:05:26
竹の子ごはん
いわしと大豆のトマト煮
ほうれん草のサラダ
みんな、美味しそうですね。
(いわし)(大豆)(トマト)
缶詰さえあれば、私にもできそう。
早速、やってみよ~っと!!
結果はメールで・・ね。

返信する
免疫力を高める食事 (ヒロ)
2012-05-24 10:17:58
「鰯と大豆のトマト煮」
皆、主材料は缶詰で出来るのですね。私も挑戦してみます

この「ヘルスメイト」と言うのは地域の方々を集めて
調理実習指導をする事もあるのでしょうか?
返信する
免疫力 (ナオ)
2012-05-27 17:59:13
私の免疫力は低いらしいので高める食材を気を付けて
とるようにしています
まっきーさんのレシピを参考に私も作ってみたいと
思います
「いわしと大豆のトマト煮」の分量をぜひ教えて
ください
返信する
免疫力を高める食事 (まっきー)
2012-05-28 16:46:13
uraraさん
缶詰だといつでも作れるので、挑戦してみてください
でも、いつでもと言うのは曲者ですね
ついついまた今度、またこの次となってしまいますから
返信する
免疫力を高める食事 (まっきー)
2012-05-28 17:00:16
ヒロさん
今回の調理は買い出しの当番だったので、
24人分の缶詰は重くて大変でした

「ヘルスメイト」は調理実習指導もあります
たとえば
「マタニティクッキング」
「おやこの食育教室」
「男性料理教室」
「認知症予防教室」等です
返信する
免疫力を高める食事 (まっきー)
2012-05-28 17:41:49
ナオさん
いわしと大豆のトマト煮
材料            分量(4人分)
いわし水煮缶・・・・・・・・2缶(300g)
大豆(水煮)・・・・・・・・140g
トマト水煮缶・・・・・・・・小2缶(400g)
黒オリーブ(種抜き)・・・・6粒
オリーブ油・・・・・・・・・大さじ1
  たまねぎ・・・・・・・・1/2個(100g)
  にんにく・・・・・・・・小2片(10g)
  赤とうがらし(種をとる)・・1本
  スープの素・・・・・・・小さじ1
  酒・・・・・・・・・・・大さじ2
塩・こしょう・・・・・・・・各少々
バジルの葉・・・・・・・・・少々

作り方
① 黒オリーブは2mm厚さに切り、たまねぎ、にんにくはみじん切りにします。
② フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて、
  弱めの中火にかけます。香りが出てきたら、たまねぎ、
  とうがらしを加えていためます。
③ ②に、大豆、トマト(缶汁ごと)、
  たまねぎ~下の酒までを加えてざっと混ぜ、中火にします。
  煮立ったら、黒オリーブを加え、塩、こしょうで味をととのえます。
④ いわしの缶汁をきって③に加え、温まったら火を止めます。
  バジルを散らします。
返信する

コメントを投稿