野菜たち

2012-03-20 | パソコン

栄養価の高い「豆苗」を買いました。

八百屋のおっちゃんが言うには、
「一度食べて、根っこを水に浸けて置くと、又、芽が出てくるから、
100円の豆苗でも、1回50円になる」

それで、試してみました。
見事に芽が伸びてきて、2度食する事が出来ました

     

長ネギも泥付き根付きを冬に買ってきて、5cm位残してプランターに植えたら、
こちらは2度ではなく何度も収穫できました

春菊も、あとから、あとから葉が出てきて、今でも元気です。 左端に見えるのは細ねぎです。

泥付きの人参を見つけて「人参シリシリー」を作ってみました。
沖縄の料理で「シリ」は摺るという意味だそうです。

作り方
人参をおろし金で下ろし、油で炒め、玉ねぎ、ピーマン、(自家製のネギ)を入れ、
塩、こしょうで味付けして、卵を溶いて回しかけるだけです。 簡単です。
おろし金は荒目です。

人参が甘くて、とても美味しかったです

              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう! (ナオ)
2012-03-20 22:13:29
「豆苗」私も買ってきたものを育てたことがあります
何度か収穫できるほど元気に育ちますよね
「春菊」もよく育つのですね
「人参シリシリー」初めて知りました
人参がたくさんあるので挑戦してみたいです
返信する
野菜たち (まっきー)
2012-03-21 19:07:49
ナオさん
「豆苗」3度目は無理かも、と言われました
「春菊」は友達のプランターに植えてあったものを頂いてきたので、
すぐに根が着き、どんどん葉が増えました
「人参シリシリー」は、おろし金が重要だと思います
返信する
野菜たち (ヒロ)
2012-03-22 23:43:38
野菜育てた事無いのですがとても元気で美味しそうですね
今度挑戦してみようかな
返信する
野菜たち (まっきー)
2012-03-25 16:42:01
ヒロさん
豆苗は、水栽培でとても簡単です
今度見つけたら、挑戦してみてください
返信する

コメントを投稿