折り紙

2015-02-05 | 趣味

   折り紙の短期5回の講座があり、応募して始めました。

                                  

   簡単に考えていたのですが、とんでもない、難しいです。

        ちょうちん                    やっこ                    おばけ                    

  

         はかま                     虚無僧(こむそう)立ちます。 難しかった。

        

 

        かざぐるま                 船(だまし船)                  セミ

  

 

            かぶと                              蝶々                       

    

 

 おひなさまの台は、かまぼこ板に和紙を張って作成。           額縁(写真などを飾る)

    

 

             

                  衣装を替えて

             

 3回目の講座が終わったところです。子供の頃はすぐ覚えられたのに今はなかなか…

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
折り紙 (ナオ)
2015-02-05 20:55:48
折り紙って楽しいですよね
小さい頃はたくさんの種類を作れたのに、今ではほとんど
忘れてしまって作れません
お雛様の折り紙の模様、2種類ともとても素敵で絵になりますね

かまぼこ台も変身して立派な台になりましたね
返信する
折り紙 (まっきー)
2015-02-06 10:56:41
ナオさん
子供の頃、折鶴を折ったくらいで、
それ以来触ったことが無かったので、
えっ~、これほど難しいものとだは思っていませんでした
最初は簡単なものからでしたが、
だんだんと解らなくなりました
お雛様は案内図を見なくても作れるようになるまでに、
数えると8個ほど作っていました
かまぼこ板に貼る和紙は、
このように綺麗なものを先生が用意してくれました
返信する
折り紙 (すやこ)
2015-02-07 14:58:33
一枚の紙で、色々なものが折れる折り紙は、楽しいですよね。昔は色々作りましたが、蝶々は折ったことがありません。
お雛様もステキですね。でもずいぶんむずかしそう。
孫が小さかった頃、折り紙を教えましたが、不器用でがっかりしました。
返信する
折り紙 (あっこ)
2015-02-07 15:04:12
  まっきーさんへ
折り紙の講習楽しいでしょうね。
(虚無僧)を折ったのは凄く感じが出ていますね
最後のお雛様も素晴らしい3月3日には賑やかにお飾りできますね。複雑なものになると
難しくなりそう。またなにか素敵な折り紙を見せてください楽しみにしてます。
返信する
折り紙 (まっきー)
2015-02-08 11:32:39
すやこさん
昔、色々作られた方は、
思い出して割と簡単に出来ると思いますが、
それ程作った経験のない私は苦労しています
お雛様も切り込みを入れる部分があり、
それを忘れた方は四苦八苦していました
お孫さんのお話、チョット笑えました

返信する
折り紙 (まっきー)
2015-02-08 11:47:30
あっこさん
いや~、楽しいだろうなと思い、始めたのですが、
だんだんと難しくなり、これは本気出さないと
覚えられないと気付かされました
お雛様は何とかできたけど、
後は連獅子と兜だそうで連獅子など想像も付かないです
返信する
折り紙 (そその)
2015-02-13 13:15:09
まっきーさん

お雛様可愛いですね!
私は孫にやっこさんを折ってあげたら
「やっこさんて何?」て顔されました。
蝶々も可愛いですね
返信する
折り紙 (まっきー)
2015-02-14 12:21:23
そそのさん
お雛様も綺麗な模様の着物だと、一段と可愛くなりますね
「やっこさん」は我々の時代の話ですか
蝶々は図面にあったのに、
スルーされたので、後で教えてもらいました
返信する
折り紙 (正子)
2015-02-25 14:19:49
折り紙も出来上がりを見ると
驚きますよね~~
どんな折り方をするのか考えさせられます
着付けの時に 帯を結びます
いつも折り紙が出来る人は上手なんだろうな~
と思いながら着付けています (^O^)
返信する
折り紙 (まっきー)
2015-02-27 09:53:12
正子さん
折り紙もさまざまな手法があり、
難しいものはなかなか上手に出来ません
誰が考えたのかと感心させられます
帯を結ぶ時の方が、力は要るし大変だと思います
返信する

コメントを投稿