ヒロちゃんの自然写真

北海道の道東地域を主体とした、風景・動植物等自然の四季おりおりのネイチャーフォトを公開していきます。

川湯硫黄山

2019-03-31 07:36:00 | 日記
 夕暮れ時に硫黄山へ・・・
水蒸気が風に流れていて静かな佇まいの雰囲気でしたが、水蒸気の噴気孔音がゴーと響いていました
 観光バスが宿泊ホテルに到着前に、駐車場からの遠望で連なっていました

 残照の川湯硫黄山
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 融氷進む屈斜路湖 | トップ | 野付半島のエゾシカ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見事な水蒸気の噴気ですね (MOTOMMZ)
2019-04-01 08:54:22
ひろちゃんさんおはようございます
川湯硫黄山の噴気孔画像で拝見してると静かな噴気かなと思わせますが
轟音を立てて噴気してるのですね、前橋から見える浅間山の奮起も噴気だけです
一度も近くに行って見て居ませんので、同じなんでしょうねきっと

日暮れ前の青空をバックに綺麗に見えますね~素敵な画像にうっとりです
返信する
現在も活動中 (ヒロちゃんの自然写真)
2019-04-01 15:49:29
 MZさんこんにちは
川湯硫黄山は活発な火山活動をしている活火山に指定されています
 ゴーゴーと言う音と噴煙が立ち込めていますドラ
ブしていると硫黄の匂いが立ち込めて来ます
 落石の危険性から登山者の安全性が考慮され立ち
入り禁止となっています 山の中腹には深さ50メートルの火口跡があります
 鉄道の釧網線が近くを走り川湯温泉から3㎞、
標高512mで爆発の危険から近隣の避難訓練も
実施されています
 町の中心から14キロと近いんですよ、風向き
で私の住む町にも硫黄の匂いが届くこともあります

 画像からは静かな佇まいの山に見えていますが
活動中ですので・・爆発が起きない事を願っていま
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事