water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

water steppe memo 2009総集編 前

2009年12月30日 06時30分41秒 | コラム(くだらない)
今年も残すところ2日間を切りました。が、実は特にこれといって感慨も無く、
「連休だな」
という程度でしかありません。だって、会社は年度で動いておりますし、そもそも私の仕事は節目が暦とリンクするタイプの物ではないですし、年初に壮大な目標を立てたわけでもないのです、、、と、屁理屈を並べてお茶を濁したところで、とにかく年末ですが、みなさん如何お過ごしでしょうか。

今年は初めて通年でブログをやりました。最初の投稿にありますようにLife_log的性質の強いブログですので、1年間何をしていたか、ブログから辿っていけるかもしれません。という事で、今年最後のシリーズとして、
「water steppe memo 2009総集編-ブログで見る2009年-」
を(主に自分自身に向けて)お送りしたいと考えます。

***
総投稿数:未公開も含めて242記事

1月
1月はエスケープR3改造 その3しか投稿しておりません。2008年末に始めたエスケープR3改造シリーズを続けるのが突然面倒になってしまって、しばらくブログを書いていなかった時期があり、これではいかんと一念発起して投稿したのです。昨年末の時点ですでに自転車改造は完了しており、つまり改造からしばらく時間が経っていましたので、思い出し思い出し書いた記憶があります。「改造好き以外は自転車屋に頼め」という結論が元も子も無いですね。

■2月
投稿無し。1月の投稿後「結局ブログって何の為にするんだっけ」的な感情に襲われていた時期だと思います。確かにあの頃は、仕事が大変だったような記憶もありますし。

3月
平沢進「RIDE THE BLUE LIMBO」を(今風の言葉で言う所の)ヘビーローテしている、という記事が1つだけ投稿されています。これは、今でも流れる頻度が最も高い曲です。歌詞にある「誰一人落すな」は、私のテーマの一つであったりするのです。
ちなみに、LIMBOとは平沢進が愛用している自転車の製品名ですので、自転車ソングでもあるんですね。

4月
4月から投稿数が爆発的に増えます。中心となったのは「パリ旅行シリーズ」でして、写真+その感想というスタイルを主流にしてきています。パリ旅行+αは今年最も大きいプライベートイベントでした。ご一緒して頂いた方々には感謝してもしきれない位です。注目記事は以下。
 パリ旅行_街に感じた魔力があまりよくないかもしれない:夜の街並みに対する考察。パリ写真のベスト
 パリ旅行_本当の丘の形:丘を初めて見た話。パリ旅行のエピソードとして良く使います
料理に関する投稿もこのころからです。趣味:料理を言う以上、ちゃんと作っていきましょうという気持ちの現れでした。
あと、個人的に気に入っている記事は、
 パフュームの演出に見たシャロン・アップルに必要な事
生放送で生身の人間とCGを重ねる演出にかなりドキッとしたのを鮮明に憶えています。ニュースバラエティ番組で行われているテロップ/フリップ系の延長線にはなっておらず、もう少しでシャロン・アップルが実現するかもとか思ってしまいました。例えば、初音ミクがミュージックステーションに出演する、みたいな感じで。

***
総集編は簡単に書けるかなと思いきや、結構大変という事がわかりました。
今年中に終わるか、多少不安です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。