water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

4月25日(日)のつぶやき

2010年04月26日 00時32分27秒 | つぶやき
03:46 from web
久しぶりにPS2を動かしています。クリアしたかしていなかったかの記憶が無いので、大抵のゲームが新鮮な気分でプレイできるのが素晴らしいです。
22:20 from web
久しぶりにアイスワインを飲んで、いま、酔っ払っています。最後に、カレーうどんを食べました。
by mizuharatake on Twitter

4月24日(土)のつぶやき

2010年04月25日 00時31分02秒 | つぶやき
00:55 from web
飲み会で先程帰宅。有意義な飲み会でした。
07:37 from web
アリスインワンダーランドの話がスゴイとの情報を得る。見に行きたい。
14:48 from web
平日は、朝早く会社に行って、夜遅く帰ってくるので、窓のシャッターが降りっぱなしです。休日は、日光が部屋の中に入ってきてそうとういい気分です。
14:52 from web
ギャル曽根を見ていると、「彼女は大食いタレントに行けばいいんじゃないんですか。私は大食いを極めますけど」と大食い番組で発言をしていた女性を思い出します。演出でしょうけども、なんだか寂しい気分になった記憶があります。
by mizuharatake on Twitter

4月18日(日)のつぶやき

2010年04月19日 00時33分16秒 | つぶやき
04:48 from web
電車に乗っていて、あまりに暇なので、携帯電話にオマケで付いていたゲームをやる。直感プレーパークの「フリフリ!ドラコン」。結論は、、、運ゲームという事になる。ハイスコア9974
14:02 from web
一年発起し、部屋を片付けました。人が呼べるくらい綺麗に、、、なったかどうかは、呼ぶ人にもよりますが。
14:02 from web
一念発起ですね。
19:58 from web
モツ味噌焼きリベンジ。焦げなかったのですが、なんだかイマイチ。何が悪いのか検討中。
21:23 from web
ウィル・スミスは好きですが、I am legend はイマイチ好きになれません。原作読んだ事ないのですが、聞きかじりの知識だと、主人公の立ち位置が微妙な感じになっているっぽいです。原作読もうかな。
21:56 from web
何でもラー油キャンペーン。炒め物を炒めている途中で入れたら、唐辛子の煙で南蛮燻状態に。みんな気をつけろ!!
22:02 from web
marble flogの絵が届きました。会社に飾っております。かなり好評です。
by mizuharatake on Twitter

うどん、笑い、Glory

2010年04月18日 21時53分05秒 | 旅行
日本3大うどんを述べよ。
「讃岐うどん」「稲庭うどん」「、、、、えーと、、」
というように、大抵の3大ナントカは3つ目が複数存在したり知らなかったりするわけなのですけども、先日、連れて行ってもらうまで、
「水沢うどん」
が3大うどん候補である事はおろか、その存在すら知らなかった私は、旅行好きと宣言しておきながら、いかに東京以外の関東に足を向けていなかったかを知ってしまいました。

で、こちらが水沢うどんでございます。ツルンとしていてコシがあるという、うどんに対する褒め言葉をそのまま体現したような感じでした。あと舞茸の天ぷらが巨大でした。
この写真を見て気付く方は少ないと思いますけども、このザルは、下にお皿もなにも敷かれておりません。よって、いかに水切りしているとはいえ、うどんの水分がテーブルに流れまくりのビチャビチャになってしまいます。お隣のテーブルでもザルを持ち上げ
「あれ?、皿もなにも敷いてないから、ビチャビチャじゃないか」
という会話がなされていました。おそらく、このお店に来るほぼ100%のお客さんがザルを持ち上げ、同じ感想を持ち、同じ会話をしたのだと思います。
誰も分かってくれないと思いますが、私はこのような「意図したわけではないのに、みんなで同じ事をする」というのに可笑しさを感じていまうのです。揃う笑い、とでも言いましょうか。で、独りでケタケタ笑っておりましたら、ご同行の方から、
「乾いた笑いを突然する男」
と言われてしまいました。確かに、意味不明の所で独り笑い始めたら、普通はどこかのネジが取れちゃった人ですね。

その後、ロープウェーで山の上に。雲の形を強調したかったので、暗めに撮ってみました。

なんとなく、Gloryな感じがでて、ちょっと気に入りました。

いちご狩りとはなんぞや

2010年04月17日 20時40分41秒 | 旅行
「いちご狩りって、コレコレこういう感じでしょ。」
という方も世の中には多くいらっしゃるわけでして、それに行こうという話になっても、
「あ、そう」
と冷静なまま過ごしていらっしゃると思いますが、いちご狩りはおろか梨狩りもぶどう狩りも鹿狩りも、狩りと名のつくこの世のありとあらゆる物をしたことがないような私にしてみれば、
「ウソー、ギャー」
と、まるでお弁当を作ってもらったメイちゃんがテーブルの横でドンドコ飛び跳ねるが如くに興奮してしまうようなイベントであるわけです。

ということで、いちご狩りに連れて行って貰いました。

ハウスの中に入ると透明なプラ容器が渡され、片側には練乳をたっぷり、片側はヘタ入れとの事。いちごの間を歩いて、赤くなっている物を採って食べるという感じでした。
いちごは3種類。普段、種類による味の差なんて気にしていなかったのですけども、こうして並べて食べてみると、確かに違います。上品な味わいとか、自然味溢れるとか、仰っている人の気持ちがよくわかりました。

紅ほっぺにハートマークが付いていました。ついつい書いちゃったのでしょう。

とちおとめにもハートマーク。農作業を手伝っている娘さんの姿を想像し、ほのぼのしてしまいました。

4月16日(金)のつぶやき

2010年04月17日 00時51分53秒 | つぶやき
21:32 from web
ここ一番なので、泡風呂にしました。ビバ、モルトンブラウン
22:04 from web
辛い食べ物で体温を確保したい、という欲求があった場合、何を使えば良いか。悩んだ結果、ラー油という結論に達しました。いま流行っている方のやつは、案の定売り切れでしたので、昔からある方を買ってきました。明日、何らかの料理に使用するつもりです。
22:06 from web
やっぱり、、、カプサイシンですよカプサイシン。愛されカプサイシン。
by mizuharatake on Twitter

横浜_赤レンガ倉庫と、写真

2010年04月15日 22時31分55秒 | 街歩き
横浜に行ってきたのです。赤レンガ倉庫に。


いつもは一切関係無い生活をしておりますので、いまだに海を見ると、なんだか少し興奮してしまいます。でも、海側の写真はあんまりグッときませんでした。

結局、陸の方を向いて、いつものような写真を撮ってしまいました。

向かった先は赤レンガ倉庫。赤レンガ倉庫の周囲には花壇があったり、鐘があったり、イルミネーションがあったりと、写真取り放題感があったのですが、どうもなんだかグッとくる写真が撮れなくて、ムグー、です。

一番綺麗にとれたのは、インドネシア料理屋さんのデザートプリンでした。

第9地区は何を残したか

2010年04月14日 23時03分00秒 | 真面目な話
映画館で映画見たのは、何年ぶりでしょうか。ミディアムサイズのポップコーンがデカイとか、やはりミディアムサイズの飲み物がデカイとか、なんだか久しぶりの感覚です。4/10が日本封切りの「第9地区」という映画を見ました。下の方に行くとネタバレ込みで感想を書きますので、見たくない方は見ないようにお願いします。

この映画は、ある映画評論者("家"ではありません)が絶対見た方が良いとおっしゃっていたのですが、有名な作品というわけでも無く、日本で上映されないかもなあ、なんて思っておりました。しかし急に(というよりまったく情報を仕入れていなかったのですけども)、CMをやり始めたり、駅構内にポスターが貼られていたりしまして、
「やった、英語の勉強しなくても済む」
と、ほっと胸をなでおろした次第です。

感動やワクワクやドキドキの無い映画ですが、これほど心動かされた事はありません。ややグロテスクな所もあり、見る人や状況を選んでしまうかもしれませんが、私は、見る事をおすすめ致します。

以下はネタバレ込みの感想です。


******

この映画を見て思ったのは、
「後悔はいつするか」
という事です。

私は聖人ではありませんので、日常生活を送っていてあまり良くない行為をしてしまう時があります。理由は、場の雰囲気であったり些細な利得であったりするわけですけども、それらを後押しするのは、やった前後で人生は変わらないという安直な予想だと思います。どうせ捕まりゃしないし、バレないし、わかりゃしないし、といったような感じで。
差別にもそういう部分があるのではないでしょうか。差別する側は、する前とした後で、自分の人生が変わるとは思っていないでしょう。それは被差別側の立場が弱く、反撃を受けることはないだろう、という予想が成り立っているからだと思います。

「反撃されるかもしれない」
というのが、この映画の最後のメッセージです。それまで下民と罵っていた存在が、自分たちに牙を向く日がそのうち来るかもしれない。その日が実際に来たら、我々は今まで通りに差別するのでしょうか。それとも、私はそんなに差別していなかったと保身に走るのでしょうか。それとも潔く反撃を受けて死ぬのでしょうか。去りゆく宇宙船を見た時に、
「人類は絶滅させられるかもしれない」
と思い、
「差別、しなければよかった」
と後悔した人間は何人いたのでしょうか。

私がしてしまうあまり良くない事も、それが私の人生を変えてしまうかもしれない、となった時に初めて、
「やらなければよかった」
と後悔へと変わります。この映画のラストを見ていて、それら後悔が一気に集まってしまうかのような感覚に陥ってしまいました。

4月13日(火)のつぶやき

2010年04月14日 00時47分33秒 | つぶやき
00:34 from web
後ろ姿のみならず、横顔も知り合いにそっくりな人を駅で見かけてしまい、危うく声を掛けるところでした。
00:37 from web
フワっとした髪型の方が似合っている、と言われました。朝、しっかりブローし、ワックスを十分につけるとそうなりますが、けっこう大変なのですよ。
by mizuharatake on Twitter