water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

2019クアラルンプールとマラッカその1、深く考えずに行く

2019年11月25日 23時26分49秒 | クアラルンプール旅行
休みに何もしないのもなあ、、、と思っていましたが、あまり深く考えずに(また)クアラルンプールに行く事にしました。ほぼ前日に飛行機とホテルを予約したのち、ざっくり、
・行ったことないプトラジャヤ
・ホテルのプールで昼寝
・行ったことない世界遺産マラッカ
の三本立てとしました。

エアアジアの羽田深夜便に乗ると、クアラルンプール国際空港(KLIA)に早朝着です。
マレーシアの行政首都プトラジャヤは、KLIAとクアラルンプール都心の間にあって、KLIAトランジットという空港アクセス特急(の各駅停車の方)で行くことができます。早朝着便でホテルのチェックイン時間まで観光するにとてもちょうどいいわけです。
前回のクアラルンプール旅行も早朝便でしたが、旅の目的が「クアラルンプールの名物朝食_肉骨茶を食べる」(参考:2016ぷらりクアラルンプール1泊3日の旅、その1)というところにあり、プトラジャヤに寄りませんでした。前々回は夕方着便でした(参考:クアラルンプール旅行その8)ので、だまってホテルに向かっていました。

こんどこそ行くぞと、気合を入れて羽田空港。夜の羽田の国際線ターミナルは喧噪の中にも落ち着いた独特の雰囲気があっていいですね。


礼儀ともいえる、展望デッキ。


今回の旅行でどれくらい準備してなかったかと言うと、財布の中にあんまり現金が入ってなくて、まあ羽田国際線ターミナルのATMでおろせばいいや、とテキトウに考えていたくらいだったわけです。チェックインを済ませて展望デッキで写真を撮って、じゃあ出国エリアに入っちゃって中のカードラウンジでボケっとしましょうと思い、早々にイミグレーションを通ったのですけど、これがびっくり仰天。国際線ターミナルの出国エリアのATMが営業時間外でやってなくて、お金がおろせないという事態になってしまいました。まさか、東京の24時間運用空港のATMが24時間じゃないなんて、、、とは思いつつ、コンビニATM以外で24時間な方が珍しいでしょうと。よしよし、こういうトラブルが起きてこそ私の旅じゃないかと、財布の中の現金とカードだけで乗り切る覚悟を決めました。

なお、この日のエアアジア羽田-KLIA便はギュウギュウのギュウでした。


、、、ということで、寝て起きたらKLIA2。KLIA2のKLIAトランジット駅の近くにはスーパーがあります。念のため水を買って、KLIAトランジットに乗り込みます。プトラジャヤ駅(プトラジャヤ・サイバージャヤ駅)までは15分くらい。間違ってクアラルンプール都心直行のKLIAエクスプレスに乗らないように気を付けましょう。


プトラジャヤ観光の基本は、ピンクモスクとも呼ばれる プトラモスクに行くことです。プトラジャヤ・サイバージャヤ駅からプトラモスクは、黙ってタクシーが良いでしょう。駅のタクシーの看板に沿って行くと、タクシー乗り場とタクシーカウンターがあります。この時点でシステムがよくわからなかったのですが、とりあえずタクシーカウンターで「プトラモスク」と言ってみたところ、2リンギットと言われ、レシートのような紙をもらいました。ずいぶん安いわけですが、これはタクシーにメーターを使ってもらうための手数料のようなものだったようです。乗り場で並んでいるタクシーに乗って、先程のレシートを出し「プトラモスク」とお願いしたら、メーターの料金のだいたい10リンギットくらいでプトラモスクまで乗せてもらえました。通常(?)は交渉制なのだとか。

そいで着いたのがこのプトラモスク。


綺麗ですねえ。


マナーラ。日本では尖塔など、英語ではミナレットと呼ばれたりします。


モスクと言えば内部装飾ですが、これもまた綺麗なんですよ。




キブラの方向を拝見して。


江戸東京たてもの園にて夜の写真2019

2019年11月24日 19時57分50秒 | 江戸東京たてもの園
なんだかんだ言って毎年行っている江戸東京たてもの園のライトアップイベント。今年は雨で、三脚を使った撮影は大変だろうと思いましたけど、雨の日だからこと撮れる写真があるかもなあ、、、などと思いながら行ってきました。では御笑覧いただきたいと思います。


まずは、うどんを食べに行きました。湯葉綴じうどん。湯葉と溶き卵がトロミのある出汁の中に入っています。好き。


街並み。長時間露光で他のお客さんが映らないようにして、灯っているのに誰もいない異界な感じを出して。


もみじ。この庭の写真は毎年トライしていますが、まだ何かいい感じに撮れていなくて、いつも悩みます。


紅葉。緑と赤を混ぜて。


家。


菊が飾ってありました。


通り。


江戸東京たてもの園の夜間ライトアップは、本当に良いイベントなので、みんなも行きましょう。

思いつきで行く箱根、その4(了)

2019年11月24日 15時56分00秒 | 旅行
箱根に来たのに温泉に入らないのは流石に問題あるでしょう、ということで、箱根湯本駅近場で、日帰り温泉もやっているところを探してぷらっと入りました。

玄関に行ったら、従業員さんから英語で歓待されました。外国人観光客に間違われたのだと思われます。

温泉は広々で、露天もあってよかったです。


で、帰りの電車まですこし時間ができたわけですが、、、。

箱根湯本駅近くのピザ屋さんに入ってビール飲んでました。観光した後のビールが美味い。

有馬温泉に行ったときも駅前のピザ屋さんに入ってビール飲んでましたが(参考:プラリと行く有馬温泉、後編)、今回もちょうどいいところにあるお店を見つけてしまいましたよ。石窯があるタイプの本格派。

ピザがまた美味いんですよ。具沢山タイプを選びました。


温泉街の駅前にあるピザ屋好き。


お店の外観。


「808 Monsmare」という名前のおみせでした。(https://808monsmare.com/)


お腹も膨れたので、ロマンスカーで帰ります。


途中でアイスを食べました。柳川さんのさつまいも。


さつまいも味だからといっても、色はバニラアイスの色でした。


という事で新宿にもどって旅行修了です。

思いつきで行く箱根、その3

2019年11月21日 22時21分02秒 | 旅行
所々にスワンボートがプカプカしていました。


流石に乗っては来ませんでした。乗るのはまたこんど。


カルガモ親子的に。


少し真面目な写真で。


九頭竜神社の鳥居。九頭竜と言うと真女神転生2のイメージ。


船は進んで。


桃源台に戻ってきました。


黙ってロープウェイに乗りまして。


黙してケーブルカーに乗りまして。


バスで箱根湯本駅周辺に戻ってきました。

ここから温泉を探します。

思いつきで行く箱根、その2

2019年11月21日 05時38分52秒 | 旅行
芦ノ湖の遊覧船に乗ると、箱根の関所にたどり着くようです。



素朴なデザインのキャラクタ、お杉さん。


同、お玉さん。


箱根の関所は、復元(再現?)された建物に当時を模した人形が置いてあるタイプの施設でした。高台の景色がいい。


海賊船とは違う遊覧船。


井戸、泉、池に硬貨を投げ入れる風習は、どこからきているのでしょうか。


再現施設のちょっと奥に箱根関所資料館がありました、、、が内部は撮影禁止でしたので、写真は撮ってきませんでした。中に、先ほどの素朴なデザインのキャラクタ お玉さんの説明が書いてあったのですが、公式Twitterアカウントの説明や、箱根関所WEBサイトの説明もあるように、関所破りをして処刑された少女なのだとか。「彼女の魂は今も箱根関所をさまよいつづけています…。」とのこと。お杉さんは、お玉伝承の肉付け的な立ち位置とのことです。

その説明を拝見しての戻り道。


注意書きも、違う視点のイメージになってしまいます。


こちらはお土産屋さんにあった現代的なキャラクター。温泉むすめ の箱根担当の方とのこと。


お饅頭を買って食いました。


練り物も買ってくいました。



思いつきで行く箱根、その1

2019年11月18日 22時33分56秒 | 旅行
朝起きて思いついて、箱根に行きましたので、その写真を御笑覧いただこうかと思います。

本当に朝起きてから思いつき、新宿に向かいながらWEBサイトでロマンスカーを予約しました。改札でスマホの画面を見せよ、と書いてあったので駅員さんにお見せしたら、これは指定席券(特急券?)なので乗車券を別途買ってくださいとのこと。で、チケット自販機に行ったら、箱根湯本駅までの1200円くらいの乗車券がタッチパネルに出てこなかったので、黙ってICカードで入りました。

果たして、箱根湯本駅にもパスモ改札がありましたので、まったく問題ありませんでした。
ただ、びっくりしたのは、2019年の台風19号で箱根登山鉄道が運休していてここからバスだったことです。箱根観光をする方は係員にお従いください、、、の流れに乗って進んだら、バス乗り場があって、バスのチケットはどこで買うのですかとお伺いしたら、ICカードでも乗れるとのこと。

バスに乗っていたら着いた強羅駅。

この話を某所でしましたところ「ずいぶん報道されてましたけど、見なかったんですか、、、」と呆れられました。

で、ケーブルカーに乗って大涌谷に行ったわけですが、、、


こちらも、台風19号の影響で観光不可とのこと、、、。いちばんメインに思ってたのに、、、。



しゃあない、とにかく前に進もう、とケーブルカー。


芦ノ湖で船に乗りました。湖だから遊覧船的なものがあるだろうと思っていましたが、海賊船だったようです。


流石に気分がいい。遠くに鳥居。




青空、湖面、船。


トラファルガー海戦のネルソン提督が芦ノ湖の遊覧船と何が関係あるのかはさておき。


船は箱根町港に着きました。