water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

上野公園などでのお花見2019_夕から夜の部

2019年04月03日 21時05分03秒 | お花見
お花見、夕方から夜にかけての部です。

日本橋三越のあたり。今年はライトアップされてました。


日本橋の像。


日本橋のたもとの桜。狛犬が見守るイメージで。


東京駅のあたりの街がきれいに整備された感じで。


なんだかんだ言って毎年撮ってる、八重洲さくら通りの桜。


ビルとの対比で一枚。


輝く感じで一枚。


上野公園に戻って、夜祭を撮ります。


夜の桜は怪しい感じがあって好きです。


ぼんぼりが並んでいるところを写真にすると、途端に異界になるんですよね。


それでも華やかな感じで。


どこか違和感を持ってしまう感じで。


上野公園で花見2019_昼の部

2019年04月02日 20時46分06秒 | お花見
なんだかんだと毎年行っている上野公園の花見に今年も行ってきましたので、その時の写真を御笑覧いただこうかと思います。

持って行ったレンズは広角単焦点ひとつだけ。


上野公園の桜の、明るい感じを一枚。




花びらの奥の桜色を見つけて一枚。


近くで撮るのが楽しいわけです。


蕾も併せて。


初めて上野公園の桜を見た時は、流石これがあの有名な、、、と思ったものですよ。


上野公園には少ない、ピンク色の桜。


花びらのディティールを強調して一枚。


淡く可憐に一枚。


桜は、華やかなものであり、春の訪れであり、そして次の青葉の季節へとつなぐものであるというイメージで。


昼の部のあとは、カオマンガイを食べに行きました。


特製のタレをかけた場合。これがまた美味いのなんのって。

目黒川で花見2019

2019年04月01日 20時46分02秒 | お花見
目黒川の桜まつりが有名だ、という事に最近気づきまして、せっかくなので行ってまいりました。


桜の花をうまくとるのはとても難しく、毎年毎年悩みます。


凛々しく一枚。


何事も練習です。


はるか向こうまで華やかな感じで。


いかにもそれっぽい感じで。


奥までずっと、というのは、私の好きなモチーフ。撮っていると写真趣味を始めたころを思い出します。


目黒川の桜まつりは、とにかくにぎわっていました。何かにつけ、にぎわうというのはいいことです。


目黒川の桜まつりのぼんぼりは、地域住民さんや関係者さんであれば好きな文言をかけるご様子。アルフィー45周年ですか、流石に長い。


ぼんぼりの色合いを生かして一枚。


桜を柔らかく一枚。