water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

東京を散歩する、その3_浜離宮庭園の花と猫

2020年12月09日 21時28分50秒 | 街歩き
花の写真でもご覧いただいて落ち着いてくださいよ。










神社(鳥居?)がありました。


三毛猫がいました。耳がカットされていたので、地域猫としてどなたかが管理なさっているようです。


とにかく天気が良くてですね。




整備された都市型公園の緑を自然と呼ぶかどうかはさておき、まあ、気分が良くなったりしました。

東京を散歩する、その2_浜離宮庭園の芝のあお。

2020年12月08日 20時50分32秒 | 街歩き
ということで、浜離宮庭園の写真を撮って回ります。

絵に描いたような緑と青。


芝生の緑があるうちに来れてよかったです。


ビルと一緒に。


花もありました。




まだ紅葉は先の時期でした。こういうアングルもけっこう好きです。我々が太陽の光をみるためには、何かを透かすのがいちばんです。




堀というのか、なんというのか。




秋の花、というイメージのコスモス。夏と秋が同居しているような日でした。



東京を散歩する、その1_築地本願寺から浜離宮庭園へ

2020年12月07日 20時41分13秒 | 街歩き
某月某日、東京を散歩しましたので、その時の写真をご笑覧いただこうと思います。
まずは行ったことない場所に行こうという事で、築地本願寺へ。

築地本願寺の狛犬。




羽(?)が生えていました。


築地本願寺、公式動画配信と思しき事をやっていらっしゃってるご様子で、建物だけではなく色々と現代的だなあと思いました。コンサートの機材ブースみたいな場所で、袈裟をお召しのお坊さんがPCとエフェクターに囲まれていらっしゃってるのが印象的でしたよ。


この日、天気は良かったです。


そこから歩いて浜離宮庭園の方へ向かいます。途中、かつて市場があった近辺をぷらっとしたりもしました。


ポンと浜離宮庭園へ着。


近くのホールには来た事ありましたが、浜離宮庭園そのものには入ったことなかったんですよね。


石垣と緑とビル。


緑とビルのコントラストが、都市型公園という感じでいいですね。

思いついて行く横浜中華街、その4(了)_港の見える丘公園

2020年12月04日 21時42分20秒 | 街歩き
山下公園でもう少し写真を撮りまして。






当時作りかけのデカイロボットを遠くから見まして。


夜は怖いかもなあ、、、という像を見まして。


港の見える丘公園に行きました。


確かに港が見えます。


こちらにも花があったので、何枚か。





時期的には花も終わりごろでしたので、今のうちに撮れてよかったなあと思います。

緑の通りにベンチがあるのがいいですよ。


ということで、中華街巡って花の写真とってこの日は終わりです。

思いついて行く横浜中華街、その3_山下公園

2020年12月02日 21時35分17秒 | 街歩き
中華街をぷらついたのち、山下公園に行きました。

氷川丸?


おおさんばしの方向。


山下公園では花ばっかり撮りました。


カメラにつけていたのはいちおうマクロレンズでしたので、近づいて撮ります。


マラッカでもみたような花だなあ、、、、と思ったけどちょっと違いました(参考:2019クアラルンプールとマラッカその7_マラッカをまわってみる)


ときどきこういう奥行きのある写真撮りたくなるじゃないですか。


ほら、こういう。


バラ、、、かな。


色どりは、あった方が良いに決まっています。


そういう事です。