water steppe memo

日々、考えていることをここに記します。
ブログと呼ばずに「日記」としたいところです。

思いついて行く横浜中華街、その1_関帝廟に行く

2020年11月28日 14時36分54秒 | 街歩き
某月某日、横浜中華街に行ってきました。大昔、まだ子供だった頃に観光したことがありましたが、記憶も曖昧だったので、もういっかいちゃんと行って写真を撮ろうと思いましたので。

ということで、石川町駅から歩いて中華街へ。この日は雨がパラパラ降っていました。




まずは関帝廟にお参りです。
以前来たときは、見つけられなくて時間切れで、結局参拝できなかったんですよね。真・女神転生デビルサマナーにも中華街と関帝廟のステージがありますが、その設定資料集を読んだら「関帝廟に来てはいけない人物は関帝廟を見つけられないという言い伝えがある」というようなことが書いてあって、あの時はそういう事だったのかもなあ、、、などと思ったものですよ。


今回はあっさり見つかって、良かった良かった。

中国のお寺のイメージである長いお線香。


関帝。キラキラ。お寺がキラキラだったりするのは、洋の東西を問いません。

関羽、人気ありますよねえ。

狛犬が良い表情をしていました。


可愛い。


日本の狛犬でこれと近い表情というと、、、太宰府天満宮にあったような気がします(参考:2016_春の太宰府天満宮)。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。