みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

キューバパール水槽の小変更

2010年02月20日 15時17分45秒 | アクアリウム2010
キューバパールを育てている45cm水槽に、先日購入した拡散吐出口を付けてみました。



TOSHIさんのまねをしてみました。
こんなかんじです。



コケ(藻類)が目立ちだしたので石巻貝もこちらにお引越しさせました。



更にレッドラムズホーンも。



これでまた様子見です。


それと、ちょっとした事情でブログの更新を一週間ほどお休みします。
時間があれば皆さんのところへはお邪魔するつもりです。
次の記事は90cm水槽のコケ対策の予定です。
ではまた来週末にお目にかかりましょう。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t-t-c)
2010-02-20 23:46:04
おぉ!また使えそうな小技がっΣ(゜д゜;)

うちも45水槽の苔対策に石巻さん入れてますが、追い付かないのでヤマト発進しようか迷ってます・・・・・・

1週間後まで禁酒しながら待ってます(・ω・)b
返信する
出張でしょうか? (きもたん)
2010-02-21 01:11:50
ぴったりサイズですねー!!
外部フィルターは
どうしても、出水パイプの処理が必要なのが
ネックですね・・・('A`)・・・。
返信する
小物 (みゆきザンス)
2010-02-21 07:49:08
t-t-c さん、なんかいいかんじでしょ。
ほんとはパイプも透明なものに変えればもっといいんですけど。
90cmのコケ対策記事はヤマト投入して一杯引っ掛けながらお待ち下さい。

きもたんさん、ヘーハイムの12/16のパイプにそのままつきました。
外形は18/22のホースにぴったりなので汎用性は高そうです。
透明パイプも買ってあるのですが、曲げ加工が…
返信する
Unknown (水猫りあっこ)
2010-02-21 14:52:30
みゆきザンスさん毎日更新してらっしゃいますからねぇ、たまの休憩はネタ的にも大事ですw

ネット環境にはありそうですし(ケータイかもですが)某あちらでお待ちしております(*´Д`*)
返信する
ゲーム三昧 (みゆきザンス)
2010-02-21 18:45:14
水猫りあっこさん、ちょっとだけお休みです。
その間に90cm水槽の大掛かりなコケ対策をやります。
ケータイであちらでお目にかかりましょう!
返信する
Unknown (yasu)
2010-02-21 22:01:24
みゆきザンスさんの工夫は、どれも「パクろ~っと」思ってしまいます!
僕は、外部フィルターの出水の勢いを殺し切れず、水槽前面にシャワーパイプをもってくるというやってはならない妥協をしてしまいましたから・・・笑

更新楽しみにしています!来週からは僕もバンバンコメントさせていただきます!
返信する
対策?妥協? (みゆきザンス)
2010-02-22 18:24:52
yasuさん、それはりっぱな対策だと思います。
今出来る最善の方法は妥協といいません。
まあ、観賞用ですから見栄えは気にしなければならないのですが、
環境が整わないことにははじまりませんもの。
返信する
Unknown (comet)
2010-02-22 20:20:39
クリアで目立たなくて良いですね。
水流良い感じですか?

うちも貝類を水槽に入れなくては(・w・;)
返信する
Unknown (mongy)
2010-02-23 00:31:38
こんばんは。

今日は2009/4/1から2009/9/10まで読み終えました。

ブログにも書かれていたように、ここいらから加速度的にペースアップしているのを感じました。

実験やショップ巡り、コンサート、デジイチに続き、ついに90㎝(ア~ンド45㎝)の登場!
すごい!
スピード全開ですね。

読んでいて感じたのが、みゆきザンスさんの繊細さです。

小型魚やキキューバパールなど生体や水草も細かいのがお似合いですし、90立ち上げ時の繊細な職人ぶりが素敵です。

ブログもスタイリッシュですしね。

定期的にupできる方法で読者を飽きさせない工夫までされているあたりが憎い演出です。

さすが!
小生にはとても真似できません。

2008/ 3/30から09/ 9/10ですから、およそ一年半分を読み終えました。

一つのドラマですよね、これは!

餌付きの良い魚たちとの出会いや水質管理の丁寧さ、どれもこれも直接聞いてみたい事ばかりです。


また、続き、読みますね!

PS.奥様も素敵です!
 それからみゆきザンスさんが週末に戻ってこられるまでにすべて読みたいです!
返信する
小物 (みゆきザンス)
2010-02-23 08:03:26
comet さん、けっこういいでしょ。
水流も広がっていいかんじです。
90cm水槽にもつけようかしらん。

mongy さん、褒められると照れます。
オヤジの備忘録がわりの垂れ流しブログですので、
あまり期待されますとガックリすることうけあいです。
ただ、初心者の苦労は伝えたいです。
返信する

コメントを投稿