みゆきザンス的ブログ

最近はアイマス2のスコアタにはまってる1962生まれのおやじです。アクアリウムは25年生で、大阪市中央区のビル街に在住。

45cm水槽に夏がきた!

2010年06月20日 16時43分52秒 | アクアリウム2010
いよいよ暑くなってきたため、45cm水槽にCR-3をつけました。



水の流れは、吸水スポンジ→2213→CR-3→拡散筒→出水です。

そして、90cm水槽に移してから調子が良くなかったスカーレットジェムを45m水槽に移しました。

そしたらいきなり雌のお腹がふくれました。



そして婚姻色がでました。



実際にはもっと褐色に近いほど色が濃くなったのですが、なかなかうまく撮せませんでした。

雌の産卵の準備が整うと雄も反応します(クリックすると拡大します)。



ひとまわり大型の雄(第一位)がさらに綺麗に発色しています(クリックすると拡大します)。



ここまでドギツく発色したのはゴラ以来です。
カメラのトーンカーブは一切弄ってないのにこの色です。
流石はゴラの子孫です。
そして最初の雄を追いやってしまいました。



この雄(第二位)は逃げるときに少しうんこをもらしちゃいました。

これでまたスカーレットジェム王国の復活です!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mongy)
2010-06-20 22:03:25
あ、そうか、45㌢はブログでも見ていたわけです!
そうだった、そうだった、小生が聞きたかったのは90㌢のチャームで表彰を受けた時のやつです。
え~と、みゆきザンスさんブログすべて読んでおいてこんな質問で申し訳ないんですけど、90㌢の時の構成とかURLあれば教えて下さい。
返信する
Unknown (あちぇ)
2010-06-20 23:14:31
うわぁ、スッゴイ綺麗な色ですねぇ。
1位と2位の発色の差が。。。あ、2位は発色すらしてないだけでしょうか?
いやぁ、こういう発色はほんの一時期だけのことだけに、見れると嬉しいんですよねぇ。
返信する
Unknown (t-t-c)
2010-06-20 23:26:17
す、凄い発色するんですねっ!?Σ(゜д゜;)

この迫力なら私もう○こチビって逃げてしまいますよwww


稚魚が増えたらみゆきザンスさんもまた忙しくなるんでしょうねぇ( ̄▽ ̄;)
返信する
夏だけど春 (みゆきザンス)
2010-06-21 21:02:52
mongyさん、それでしたらサイドバーにあるカテゴリーの90cm立ち上げ記録をご覧くださいませ。
リセット後の今も基本的に同じです。
ただ、底床フィルターは外してあります。

あちぇさん、実はもう一匹婚姻色の出たオスがいるのですが、物陰にかくれて出てきてくれません。
スカーレットジェムの縄張り意識はかなり強いようですね。

t-t-c さん、子孫が増えたらそのためだけに水槽ふやすかも?
どうも90cm水槽の環境がお気に召さないようで、困っています。
返信する

コメントを投稿