”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

今は使われていない「沖見天文台」

2015年09月03日 | みどころ
上越市牧区に今は使用されていない
「沖見天文台」が存在する。

ちょうど1年前に話題にしていましたね。(1年前の記事


先日ランニングしたときに1年ぶりに行ってみた。
天文台の隣にはドコモのアンテナが建っています。


古い建物とはいえ、
使用されていないのはもったいない。

ちゃんと動くのかな?



旧沖見中学校脇の畑で咲いていたヒマワリ。
8月24日撮影。

大月集落の方の話によると
今年初めて咲かせてみたそうだ。

先週の強風と雨で
やられてしまいました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (沖見は最高!)
2015-09-04 18:24:34
望遠鏡で太陽の黒点観察会、 夜の星の観察会があったころを思い出します。夜の星の観察会は先生の事前説明が長くて曇り空になってしまったり。
小学校前の山道からの野外探索路を抜け 天文台裏に出て、敷地内の日時計の周りを皆で囲んだり。
良い思い出です。
返信する
牧遺産 (意外とナイーブマン)
2015-09-04 22:11:12
みやっち氏、ここ買い上げて「みやっち天文台」として再出発させてみたらいかが?
このまま朽ち果ててしまうには惜しいですよ。
返信する
沖見は最高!さんへ (みやっち)
2015-09-14 19:33:27
敷地内に日時計?
うーん、忘れてしまった(涙)
返信する
意外とナイーブマンさんへ (みやっち)
2015-09-14 19:34:18
確かに惜しい施設ですなー。
牧遺産として、もったいない。
返信する

コメントを投稿