”くびきの”から情報発信! 上越市のサラリーマンブログ「みやっち」のひとりごと

NHK大河ドラマ「天地人」ゆかりの地、
上越市から地元の情報を発信します!

新潟5大ラーメンのひとつ「新潟あっさりしょうゆ」

2017年01月31日 | ラーメン・そば
今日は休みだったのだが所要で新潟市へ。
あ、なんだか久しぶりだ。

とりあえず「新潟ふるさと村」へ。

平日で特にイベントもなく落ち着いた雰囲気でした。


こんなポスターが貼ってあって
ちょうどお昼だったので
食べらずにはいられなかった。


ふるさと村内のラーメン店で
新潟5大ラーメンが食べれちゃうのよ。


今日は以前から気になっていた「新潟あっさりラーメン」

煮干し風味のあっさり系醤油ラーメン。
麺は細麺。

うーん、美味しいのだが
インパクトに欠ける(笑)

やっぱり ラーメンは ガッツリと
味噌か背油で攻めたい(笑)

新潟市の歴史を勉強したい みやっちは
その後、「新潟市歴史博物館みなとぴあ」へ。


しかぁーし、今日は休館日でした。


次に「白山神社」を参拝。


近くの「新潟憲政記念館」に行ってみましたが
こちらも休みでした。
(通常は月曜休みなんだけど、1月~2月は月火と休みとの事)


新潟市は自分が専門学校時代に3年間住んでいた場所。
あの当時、もっといろいろと探索しておけばよかったなーと思う今日この頃。
(当時はどちらかというと出不精だった)



新潟市へは高速を使っていったが
高速料金、もうちょっと安くならないか。

以前あった通勤割引は 平日朝夕割引となり
月に5回以上の利用で割引になるそうな・・・
なんじゃそりゃ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿