矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

「ぱたぱた家は六角家を思い出させる」という樹庵氏の感想について私見

2020-08-17 18:16:38 | 家系ラーメン
見出し画像:樹庵氏のtweetから抜粋
2020年8月15日に渡辺樹庵氏がSNSで「ぱたぱた家は六角家を思い出させる」という主旨で感想を投稿されていた。
その件について僕なりの見解を述べさせて頂く。
先ず結論から先に言うと彼の意見は的を射ていると思った。
五丁目ハウスとぱたぱた家の師弟関係については先程僕のブログに投稿したのでそれを参考にしてもらうとして
ミノルさんは約15年前に当時存在していた大阪市内のラーメン集合施設、そこに出店していた宮崎とんこつ風来軒で
ミノルさんは働いていた。横浜家系六角家もそのラーメン集合施設に同時期に出店していた。
当時風来軒勤務のミノルさんは、六角家の秀吉さんと懇意な間柄にある。※秀吉さんは秀吉家(滋賀県守山市)現店主
ミノルさんが秀吉さんら六角家の当時のスタッフと親交を深めていった縁でその後ミノルさんはつばさ家で働いた。
ぱたぱた家店主タクマさんはことラーメンづくりにおいて師匠である五丁目ハウス店主ミノルさんの影響が色濃い。
ミノルさんは宮崎とんこつ風来軒での修業経験こそ有れど、六角家では直接勤務歴は無い。しかしながら秀吉家店主と
今でも十五年来懇意にされている。
そういった経緯ゆえ、六角家を思い出させる感じの「昔っぽい味わい」という樹庵氏のtweetは、的を射ているのだ。

ぱたぱた家@西国立【オススメ】

2020-08-17 17:30:41 | 家系ラーメン
見出し画像:ラーメン(ロース)700円 ※麺やわらかめ指定
店内BGM:君はロックを聴かない(あいみょん)
今から3ヶ月くらい前にオープンした新店
ぱたぱた家店主のタクマさん @patapataramen が大学生の時、ミノルさんが店長を務めていたつばさ家に常連として通う。
客として1年間つばさ家で食べてそれが縁でタクマさんはつばさ家で働き始める事になった。その時の店長がミノルさんで
ミノルさんがつばさ家を辞めるまでの2年間、タクマさんは当時つばさ家店長であったミノルさんの下で働いた。
言わば師弟関係と言える。
で、ぱたぱた家のラーメンは 五丁目ハウス @5chomehouse にタイプ的には似ている(共通点が少なくない)と感じた。
ゼラチン質という表現は何だか陳腐な表現に思えて極力自分としてはゼラチン質という表現は慎みたいと思うのだが、
他に適当な表現が見当たらないのであえてゼラチン質という表現を使う。ぱたぱた家のスープの特長はその一言に尽きる。
醤油感、キレもしっかりと感じられる。今日のような高温の暑い日に、ぱたぱた家のスープの塩分濃度は、もってこい。

師弟関係。 師 @5chomehouse 弟 @patapataramen