矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

すぎ本の醤油らぁ麺

2022-08-28 13:00:00 | 支那そばや系
見出し画像:醤油らぁ麺 1100円
かつて鵠沼で支那そばやの屋号で佐野実さんは
こういう醤油らぁ麺を提供されていたのだなと
なみなみと注がれた醤油味のスープ
すっきりとしていて飲みやすい。
そのスープの味と馴染みの良いチャーシュー
ぷりぷりした食感の中細ストレート麺
たっぷりの量。スープを飲み干した。

藁(わら)の塩らーめん【オススメ】

2022-08-27 13:30:00 | 進化系
見出し画像:塩らーめん 850円
2ヶ月前にオープンした新店 らーめん藁
先ずスープが高品質。
一口目にピークが来るタイプのラーメンとは対極に位置。
藁の場合、一口目は平穏。それが次第にじわじわと尻上がりに
右肩上がりに増幅していくタイプ。
同門の一清よりもスープの濃淡のグラデーションが特徴で、
ちなみに食べ始めは魚介系。徐々に動物系の厚みが増していく。

次にチャーシューが高品質。
手前が豚で奥が鶏。豚肉も鶏肉もしっかり味が染み込んでいる。
豚も鶏も脂身が旨い。味付けも良い。米飯のおかずになりそう。
続いて麺。しっかり茹でられた私好みのしなやかな細麺。
スープと馴染みの良い、スープに控え目に寄り添うような麺。
続いて脇役。メンマが良い。ネギも良い。
ネギ辺りに浮かぶ油。香味が良い。
豚チャーシュー鶏チャーシュー各々からもたらされる油も
藁の塩らーめんには不可欠な要素。
総じて品の良さを保ちつつ、
らーめんに欠かせない油脂で食べ手を魅了する。

ご恩の塩らぁめん

2022-08-25 17:30:00 | グルメ
見出し画像:らぁめん(塩)850円
某有名店主がSNSで、ご恩のらぁめん 塩 について、鶏の事を指摘していた。
私は今朝そのSNSを見て、ただ事では無い、と。思うところが有りいざ店へ。
私は鶏以前に麺の存在感。
麺が与えている影響。それが顕著である、と。むしろそこに私は意識が向いた。

ところでこちらの店は9月から価格改定を控えているようだ。
そんな中、8月にこの店で食事を済ませる事ができ、
その点は良かった。色々と気付きを得られた。思わぬ収穫があった。

ルリカケスの塩そば

2022-08-19 18:00:00 | リピートしたい店
先々月オープンの新店。醤油が美味しかったので今日は塩を食べた。通算2度目の訪問。
見出し画像:塩そば 1050円
自家製麺。デュラム小麦を使用。平打ちストレート麺。
出汁感の強いモダンなスープ。アサリ、ホタテ、イタヤ貝を使用。塩ダレにも貝が使われ
ワンタン皮の中身にもアサリが使われている。干し貝柱(ホタテ、イタヤ)に加えさらに
生の貝も使われている。材料を突っ込んでいる。詰め込み過ぎて旨味の圧が強過ぎる。

表面に浮くのは鶏油。ワンタンの具に鶏ミンチも使用。
トッピングは穂先メンマ、カイワレ菜、鶏つみれ。薬味は刻み紫玉ねぎ。
チャーシューは2種類。片方は黒豚を使用。もう片方は茨城の弓豚(SPF豚)を使用。
アサリ感強めのモダンな塩そばで、私にはちょいとばかし旨味の圧が強過ぎました。

淡麗つけ麺(塩)【オススメ】

2022-08-12 20:00:00 | 埼玉ネタ
通算11度目の訪問
見出し画像:淡麗つけ麺 950円
塩を選択。250グラムを選択。
汁に麺をしっかり浸す。味が乗ってよりいっそう美味しい。
麺は用途に応じて厚みを変えている。

薄く平たい麺。繰り返しになるが、麺の美味さが際立つ。
麺線の長さ。途切れ途切れにならず、一定の長さを持続。
汁の方に入っている豚バラチャーシュー、メンマ、九条葱。
汁がそれぞれの持ち味を引き立てている。
ワンタン1個が入っている。バラエティーに富んでいる。
スープ割りは煮干し風味。さらに柚子胡椒。充実している。