矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

堀川@自由が丘【オススメ】

2020-06-30 19:06:42 | グルメ
店名:中華そば 堀川
住所:東京都目黒区自由が丘3-7-1
2020年1月8日OPEN
営業時間:11:00-15:45(15:30L.O.)
定休日:水曜日
見出し画像:醤油そば 920円
麺とスープが実によく合っていて非の打ち所がない。

歯切れの良い、スープの持ち上げが良い、スープと馴染みの良い、茹でのびしない、個性的な細ストレート麺。
野暮ったさが無い、食感の小気味良さと啜り心地の良さ。
出汁の濃いスープ、油もほどほど、麺を勢いよく啜った時の鼻の抜けが良い、風味の良い、醤油感が実に良い。
塩角の無い、醤油の主張が強過ぎない、ぼやっとしていない、しまりのある味。
シャープなキレ一辺倒ではなく仄かに甘味も感じられる。ふんわりとした品の良さも兼ね備える。

脂身の甘味を感じられるチャーシュー。味付けが控え目なところも良き。煮染めメンマも然り。
麺とスープに負けぬ具の存在感。

食後の余韻が良い。出汁感(煮干しの風味、動物系のコク)と醤油の風味。感動の余韻に浸る。
また食べに行きたい!

らーめん改@蔵前【オススメ】

2020-06-24 17:30:46 | リピートしたい店
店の場所は蔵前駅のA0の出口から徒歩スグ
開店時刻(午前11時)の10分前に到着し外で開くのを待っている。すると
スタッフらしき男性1人が店内から外に出て来るや私に声を掛けてきた。
磯:「矢守さん どうしたんですか?」「以前●●で働いていた磯脇です!」
矢:「おおぉ!磯脇さんこそ どうしたんですか?」
磯:「ここで働いています」
矢:「ひょっとして 店長?」
磯:「はい」
(注釈:オーナーさんは別のお名前。木場本さんという方が店主を務めておられる。)
矢:「いやぁ知らなかったな」「麺の評判を聞いて。それで食べにきました」
磯:「(底抜けに明るい笑顔で)それでは後ほど」
・・・
見出し画像:貝塩らーめん 850円
磯脇さんが麺打ちを任されているそうです。
それにしても磯脇さんの身体(サイズ)は厚みがあって背中がやたらデカい!

茹でる直前に念入りに手揉みを施していた。
やっぱり自分が知っている人がこうやって目の前で手揉みして
そうこうして熱々で提供されたラーメン。こりゃ美味しさは格別で、
贔屓目無しで麺が魅力的。前評判通り。こりゃまた自家製麺目当てで再訪したい。

麺創庵 砂田

2020-06-12 17:30:00 | グルメ
巣鴨に在る手打ち中華そばの店
「厳選した銘柄鶏を中心に 厳正な温度管理のもとで炊き上げたコクと旨みたっぷりのスープ」との事
なるほど。かなり出汁感が強く、油脂もしっかり主張。多めの油脂と厚みのある出汁(鶏感)
タレ(醤油ダレの存在感)をしっかりきかせる事でぼんやりとした印象は与えず、コクとキレを両立。
出汁のテイスト(鶏感)と醤油ダレの存在感。双方の両立のさせ方、仕上げ方が実にモダン(今風)

麺は「手打ち手揉み」との事。ふんわり感、しなやかさはないかな。ただしスープの持ち上げは良い。
麺は弾力を優先させている印象を受けた。
ところで、見出し画像:【お得セット】中華そば&日替飯セット 1,000円 + チャーシュー 200円
中華そばは単品だと価格780円、日替飯(本日はキーマカレー)は単体だと販売価格が300円
というわけでお値打ち感が高い、文字通りお得なセットと言えそう。

炭火で吊るし焼きした香ばしいチャーシュー(モモ肉と肩ロース)が特長。
メンマがチャーシューに負けず劣らず美味しかった。