矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

エビ感が強い濃厚スープ&かたいかたい麺

2023-03-14 18:00:00 | リピートしたい店
見出し画像:ラーメン 880円
TRY(2022年10月発行)名店 MIX 部門 第9位
海老油の香りに感動した!一口目から濃厚な味わいに感動。

豚足のゼラチン質も多く入っていそうな厚みのある動物系と
魚介系を合わせた濃厚なスープ
ハッキリした塩味がスープを引き立てている。

麺は私見だと賛否が分かれるのではないか?
やわらかめ できますか? と聞いた。すると、できる
という事なので、やわらかめ でお願いした。
実際のところ、通常のラーメンよりも長く茹でていただき
お手数をおかけしたのは事実なのでその点は恐縮なのだが、
それでも えっウソだろ? というくらいに かたかった。
茹で加減でどうこうなる麺じゃない、そもそもそういう麺。
昔はべんてんみたいにあまり寝かせないタイプの麺だった
と記憶している。
昔より麺がハードにシフトした。脱気した締まりのある麺。
もう少しソフト(茹で加減というより麺の性質そのもの)でも
良いのにな、と。個人的には思う。

ところで今から21年前の3月8日は
TVチャンピオン第8回ラーメン王選手権の放映日だった。
矢守は第2ラウンドの新店問題で
町屋に当時あった勢得で沖本さんとの勝負に勝たせて頂き
3番目に抜けてかろうじて第3ラウンドに進む事ができた。
2001年12月下旬に町屋に当時あった勢得で収録した。
その時と今も変わらない風貌の店主の姿。実に感慨深い!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿