矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

THE OLIVER NOODLES【オススメ】

2022-12-31 18:30:00 | 埼玉ネタ
TRYラーメン大賞(2022年10月20日発行)新店部門 とんこつ 第4位
見出し画像:ラーメン(少な目)950円
大晦日。開店時刻より80分前に店着でシャッター10番目。店の席数は10席。
11時30分頃、行列は30人以上。
青を基調とした外観。グルメバーガーの店みたいな装い。居心地の良い空間。
食券を渡す時「麺 やわらかめ 可能ですか?」と質問した所、快諾して頂いた。
麺量サービスの件、アブラマシ(別皿)選択。コールはニンニクとショウガ。
麺の茹で加減。麺を点検する時、カト店主の所作。立ち振る舞いが印象的。

微乳化スープ。油膜に圧倒される。よってキレ(醤油感)はわかりにくい。
味付けは甘みが強め。ショウガとの相性が抜群に良かった。
これ系の特徴と言えるクタ野菜。スープとよく馴染む野菜。
麺(少な目の指定だと量目は茹で前で270グラム程度)はプリっとした食感。
麺の幅と厚みは、この系統では太い方の部類。
やわらかめで指定させてもらったので、7分以上の茹で時間だったと思う。
特記事項はブタ。良質な豚ウデ肉。
チャーシュー1枚の大きさ。良質な豚肉。わかりやすい素材の良さに加え、
店主の腕前が良いので、驚く程に大量の油脂を摂取した後だと言うのに
食後感が良好。アブラ過多なのに、胃もたれしない。それだけで高得点。
富士丸よりも私はOLIVER派。OLIVERはOLIVER。既存店とは一線を画す!

中華蕎麦(上野氏が製造)の細麺【オススメ】

2022-12-26 13:30:00 | リピートしたい店
見出し画像:中華蕎麦 1000円
この日は厨房に松尾氏の姿がなかった。上野店主がメインで調理。
月曜日は松尾氏は公休かな?余談だが、金曜日は上野氏が不在の印象がある。
ところで今回の特記事項は細麺。非常に良かった。
食券をお姉さんが外まで受け取りに来たタイミングで
「麺 やわらかめ できますか?」と聞いたところ、「できます」との事。
やわらかめ指定でこれ程までに高品質の細麺は、なかなか無いと思う。
訪問時間が早めの時間帯のせいかスープは比較的「さらり」の部類。
とは言え、ベースの動物系出汁が濃く、こってりオイリーである前提の上、
その上で「とろり」か「さらり」かで言えば、「さらり」としていた。
コクかキレかで言えば、後者のキレが印象的なスープの味わい。
豚肉をスモークした香り、醤油の香ばしさ。
 半ライス 100円。ショウガ(醤油漬け)が付く。

笑てんスタ満

2022-12-23 18:00:00 | 埼玉ネタ
見出し画像:笑点スタ満 980円
店主の以前の勤務先が練馬「麺 酒 やまの」で、
その時元祖スタミナ満点らーめんすず鬼 のオーナーに出会ったそうだ。
笑店は、狭山ヶ丘駅近くで店主の実父が経営していた店の屋号らしい。
自家製麺240g
食券を渡す時に聞いたところ「麺 やわらかめ」が可能という事だった。
コールは無料トッピングの中からニンニクとショウガを各々少しずつ。
丁寧に調理している様子が伝わって来た。
ダイス状の豚バラ肉。この豚肉の脂身を噛むと甘みが感じられる。
ガブっとカブりつきがいのある肉。その大きさと味わいの良さに感動。
スタ満ソバにニンニクが不可欠である事を痛感した。食が進む。
麻婆豆腐は辛さ控え目。花椒も控え目。

次回は、辛いスタ満ソバ(950円)を狙いたい。
もしくは、スタ満ソバ(900円)のニンニク盛りを狙いたい。
あと、店主の修業先の流れを汲む台湾まぜそばも食べてみたい。

えどもんど@西日暮里【富士丸インスパイア】

2022-12-21 15:00:00 | 二郎インスパイア系
見出し画像:ラーメン 豚1枚 麺少な目 880円
二郎インスパイアではなく富士丸インスパイアの店

食券を渡す時に 麺やわらかめ と申し出たところ、受けて頂いた。
太めの平たい麺は店内製麺。大きな釜で茹でられる。

コールはニンニク少し、アブラ増し。

微かに乳化したスープ。いかにも富士丸インスパイアな味わい(甘み強め)

クタッとした野菜は標準量で提供された。もっと量が多くても私は大歓迎である。

画像の豚肉(ほぐしブタ)が旨い!
まったりした豚エキス満載スープは、甘いのだけれど、ショッパ甘感がクセになる。
富士丸よりも割と優しめという意見を聞いていたけれど、充分パンチがきいている。

店員の雰囲気。感じの良さが伝わる。開店時刻(平日)に店外20人の行列も納得。