矢守の麺許更新

成績が悪くても人は困らないけれど
愛想が悪い機嫌が悪いのは困ります。

No.18 ハンバーガー【再訪】

2020-02-19 17:30:00 | ハンバーガー
見出し画像:てりやきバーガー 1100円
いつも通りミディアムレアでオーダー。今日のパティはレア感が強め。
今日のバンズは表面のパリパリ感(特にクラウン)が顕著。
てりやきの味付けはベタ甘ではない。結果パティの主張を引き立てている。
相変わらず野菜(レタスとトマト)の鮮度、品質が良い。
タルタル由来かマスタード由来か
どちらからなのか不明だが、てりやきバーガーの味を引き締めている。どおりで締まりのある味わい。
最後に書き添えておきたい事。US牛肩ロース塊肉。仕込み(筋切り、トリミング)。良い仕事されている。

あさひ町内会【再訪】

2020-02-18 14:00:00 | 純すみ系
これ系の味噌ラーメンが食べたくなり再訪した。東武東上線沿い住民として大山駅から徒歩圏内にこれ系の店が誕生した事を喜んでいる。
遊座大山商店街を抜け信号(横断歩道)を2つ渡ればあさひ町内会に辿り着く。大山駅から徒歩10分くらいかな

味噌ラーメン 850円
焦がし風味、香ばしさに惹かれる。
麺は大島さんのところの麺とたぶん同じ麺だと思う。大島さんのラーメンとはだいぶ印象が異なる。
北海道出身の本山敬也店主に「天井が高くて良いですね」とお伝えした。
店舗物件は豊島区・練馬区・板橋区で探していた。表玄関(入口)と厨房が正対する間取り。自分が立っている姿を直感的にイメージできた
という理由。それが板橋(板橋区板橋3-5-1 リビオタワー板橋105)へ出店の決め手になったそうだ。

ILL FROGS @調布

2020-02-14 17:30:00 | ハンバーガー
見出し画像:ハンバーガー 980円+税
店名:ILL FROGS (イル フロッグス)
住所:東京都調布市布田2-35-2 hanajuuビル2階
つい数日前に1周年を迎えたばかりの店。ソファ、イス、テーブルがセンスよく配置されている。自分が訪問した時は御夫婦で営業されていた。
調布経済新聞( https://chofu.keizai.biz/headline/2854/ )によると店主の村上氏は Sun2 Diner 、 AS CLASSICS DINER 、 Homework's で修業。

きれいに食べきる事がとても難しかった。そのくらいのボリューム感
このボリュームや豪快さは OLD NEW DINER に似ている気がした。たまたまだと思うが奥様の出身地は立川エリアだそうだ。
ハンバーガーの味はオニオン感がかなり強め。オニオンを強く主張させる点は AS CLASSICS や OLD NEW に通じる。容易に連想させる。

パティの塩胡椒感が極めて控え目な点は古巣の Homework's と共通点のように思えた。
ILL FROGS はやさしい味わいが特徴。私個人の嗜好としてはもう少し刺激、塩気が欲しい。ただしそれはメニューの選び方次第で解決できる課題。
一方、店の雰囲気等に関しては Sun2 Diner の田嶋氏の影響が色濃い。 ILL FROGS の村上氏は柔和な表情が印象的でそこも田嶋氏との共通点。
カルチャー的には Sun2 Diner の影響を受けたと御本人も認めておられた。

最後に書き添えておきたい事。それはバンズ。峰屋に特注したとされるバンズ。
ILL FROGS のバンズは独自性がある。外見(特に表面の照り等)は典型的なハンバーガーのそれ。ところが、クラム(パンの中身)の部分。
ILL FROGS のバンズはブールを連想させる。ブール(丸型のフランスパン)の食感や味そのもの。あまり硬さは感じられない。店内での焼き方にも
起因しているが、ふっくらとしている。引きちぎる時の抵抗力もそれなりにある。
願わくばもう少し肉汁や野菜からもたらされる水分を、バンズが吸収し受け止めてくれると…。一体感(ハンバーガーとしての精度)増す気がする。

※PayPayが使える店

Jack37 Burger【再訪】

2020-02-13 17:30:08 | ハンバーガー
見出し画像:チェダーチーズバーガー 1000円
小伝馬町に在る。場所はすき家の裏辺り。ちらしで有名な寿司富の隣。
2年9カ月ぶりにJack37Burgerを訪れた。

【2年前との相違点】を箇条書きで羅列してみる。
・バンズの焼き加減が劇的に変わった。今日はしっかり焼かれている。最大の変更点。
・バンズの大きさが少し変わった。直径が少し小ぶりになった。

・サイズの見直しの一方でパンの質感が変わった。パティの引き立て役として向上。

・付け合わせのフレンチフライが変わった。ポテトの切り方が細くなった。質も向上。
・ペッパージャックチーズがメニューから姿を消した。

【2年前のまま変わらない点】を箇条書きで羅列してみる。
・ミディアムレア
・パティのレア感(№18やCRUZよりもパティのレア感はJack37の方がより顕著)
・バンズは峰屋から仕入
・小木野氏の飾らない人柄。御自身の店や商品について謙遜した言い方をされる。
以上

Jack37のスタンダードは味付けがシンプル。塩胡椒。
Jack37のスタンダードはソースの主張がかなり弱め。
結果、パティにフォーカス。矢印が向けられている。
次の訪問時もバリネスではなくスタンダードで注文を予定しているが、しかしながら
次回はチーズのトッピングはやめて、テリヤキバーガーを試してみたいと思う。

最後に書き添えておきたい事。それはホール係の店員さん。彼がハンバーガーの
愛好家である事が話しぶりで分かった。№18とCHATTY CHATTYに対する評価が
その彼と一致して嬉しかった。WAKIE WAKIEもオススメする事ができて良かった。
彼の様な店員さんに慕われている小木野店主。パティのレア感について私の方から
踏み込んだ話をさせて頂いたのだが、その時のことばの選び方だとか非常に頭の
良い方なのだなと。瞬時に的確に分析され、それを言語化できて、さらにそのうえ
嫌味なく飾らずにお話をして下さった。コミュニケーション能力も私は尊敬している。

頭の良い人がオーナーシェフを務めている、オススメのハンバーガー店です。