ばぁばの日記

富士のふもとで 静かにのんびり穏やかに 老夫婦は おなじ方向を向いて身の丈に合った時間を丁寧に送っています。

寸又峡

2023-10-30 22:42:16 | 旅行
秋らしくなってきた日。
主人がいまから寸又峡に行こう・・・と。
えっ 急に何を言い出すのかと思ったが
そうね、紅葉始まったかしら・・・と。
出掛けた時間は8:00
お出かけバスケットに飲み物や飴玉をいれて準備完了。
車だから着替えなくとも、いつもの姿そのまま。
大井川鐵道で行けば、良いとか分かっていたが
何といっても車でなければならない。
この線は昭和レトロなSLが有名で、あの汽笛と煙 姿が格別。
台風15号による被害のため運休区間がでているし、
バスが代行している。
千頭までは車で、頑張りました私。
千頭から井川までの井川線で奥大井湖上駅へは、アプト式列車 
これが楽しみの一つ。
TVでおなじみの奥大井湖上駅では下車したこともない。
今回はこの駅が目的の一つでもあった。
アプト式列車にも乗ったことなし。何度が訪れているがいずれも
車なので、今回はワクワクしながら。
トーマス列車も秋のイベントがあるようだが、老夫婦には
縁遠いお話なので、看板を横目に列車に飛び乗った。
ガタゴトガタゴトしながら、大きな汽笛を鳴らしながら。
窓は手動式。ドアも勿論。
切符は車内で求め、帰り際 駅員さんが、記念にどうぞ・・・と。
車掌さんはガイドも兼ねているので、楽しく乗車時間も
本当にあっという間に奥大井湖上駅に到着。
親切で主人を抱きかかえるように、乗・下車の補助を。
有難く、人の親切が身に浸みた。
運転手さんもガイドに合わせて徐行運転してくれた。
湖上駅には休憩用コテージにカフェがあったが
階段が急で主人には無理。しかもこの時期はお休みだとか。
湖上の上にかかる橋を散策。
20人位の旅人で賑わっていた。

計画も立てず下調べもなく、依然の記憶を頼りに出かけたが
一度は乗車したかったアプト式車にも乗ることができ、
湖上駅にも行くことができたので、良かったかな。

紅葉にはまだ早かったようだ。

走る列車からの画像はダメね
静止状態でもダメですが・・・・
リンク張ってありますので、そちらからご覧になって。
水は綺麗でしたよ
  




 

窓の開閉は手動式










コメント (42)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お喋り | トップ | クマ出没の広報 »
最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまめ)
2023-10-31 05:08:44
おばさん
行かれましたか?
今から35年ほど前にはよく行きました
もちろん 岩魚 山女魚を求めて 車を駐車して
線路を歩いての釣行 トンネルは狭く 暗く何も見えないので 腕をいっぱい伸ばして左右の壁を伝わりながら目的の渓に行ったもんでした 汽車が来たら逃げ場が無いので気持ちは焦るが 足元は見えずでした 
釣果は覚えていませんが 今では懐かしい思い出になっています もう行けないだろうな
返信する
おはようございます (レオ)
2023-10-31 09:22:37
TVやドラマに良く出て来る湖上駅ですね💓
お天気も良くて楽しい時間になりましたね😄♪

ご夫婦で仲良く💓
いいなぁ~😄
行ったことが無いので行ってみたいなぁ~
返信する
急に (カンレ)
2023-10-31 10:11:20
前から予定しても行けないとがあるし、気の向いた時に急に決めて出かけるのもいいものですよね。

素晴らしい景色ですね。
一度は行ってみたかったところです。
今では、無理とあきらめていますが・・・
おばさんさんが行って来てくれて写真が見れて良かったです。
返信する
おはようございます (コスモス)
2023-10-31 14:55:09
とても素敵ないいところですね
紅葉には 少しはやかったようですが
素晴らしい景色ですね
行ってみたいですが
大阪からだと 「さぁ 行きましょ」とはいけませんね(^^ゞ
返信する
こんにちは。 (お福 )
2023-10-31 15:38:45
寸又峡、お福も何年か前にいきました。
大井川鉄道の汽笛と煙が懐かしいです。そうそう、窓も手動なんですね。両端持ってよいしょと窓を開けましたね。
ご主人様からのお言葉で行かれたんですね。ご主人様もお元気ですね。そしてそれにすぐに答えるおばさんさま、急ではあったのに。
うれしくなって読み進めました。
紅葉には少し早かったようですが、ご主人様ご要望の寸又峡に行けて良かったですね。
返信する
懐かしいです (やまぶどう/富士の種蒔き権兵衛)
2023-11-01 06:48:38
おばさん、お早うございます。
静岡市の会社に勤務していた頃、大井川上流部へ幾度も行きました。
冒頭のやまめさんのコメントと同じく、渓流釣りが目的でした。
数年前には、ある植物に出会いたくて寸又峡の夢の吊り橋付近へ行って来ました。
記憶の中の景色は薄れ始めていて、新たな景色に書き換えられました。
それにしても、おばさんご夫婦は活動的ですね。
おばさんは、いろいろな料理が得意な上に、旦那さんにやさしくて羨ましいです。
家の嫁さんは、お土産で釣らなければ動いてくれません。
返信する
Unknown (nekomama123)
2023-11-01 14:24:20
こんにちわ。

おばさん様、大井川鐵道で寸又峡まで行かれましたか?
紅葉には、まだちょっと早かったようですが
綺麗な景色を堪能されたようで
良かったですね。

私達も、先日行こうかと話が出ましたが
時間が遅く、ちょっと無理がありましたので
浜北方面の山に行って来ました。
寸又峡も、近くて遠いです。

それにしても、おばさん様のバワーには、頭が下がります。

ご主人様も、喜ばれたでしょう🎵
返信する
紅葉 (おばさん)
2023-11-01 22:19:43
🍁やまめ様
そうだったんですね。
岩魚・山女魚を釣りに寸又峡まで行っていたとは
驚きです。結構 遠いですよね。
紅葉が見ごろになったら、いけると良いですね。
私も何度か行ったことあり。
SLには乗ったことありますが、アプト式車は
まだでしたので、嬉しかったです。
返信する
紅葉 (おばさん)
2023-11-01 22:24:32
レオ様
そうです。ドラマにも良く出てきますね。
この季節は大井川鐵道は一番忙しい時期。
SLも昔懐かしく思い出深いですが、アプト式も
風情もあり良いものでした。
残念なことに、紅葉は本当に少しだけ。
私達少し早すぎたようです。
なんといっても、年中フリーの老夫婦。
行きたくなったら行く・・・贅沢でしょう(笑い
返信する
🌈頑張りましたね!。😍 (koutoku)
2023-11-01 22:29:17
そうですよ、父ちゃんが歩くのに大変だからと言って、
家に籠りきりでは 体力・筋力が低下します。😁
思い切って「寸又峡」まで よく行かれたましたね。
おばさま!も 運転をよく頑張りました。goo!です。😀

で!いい気分転換になりましたね、
寒くなる前にもう一度 どこかへ行って見たくなりましたでしょう?。
次は「伊豆の海」でも見に行って、海鮮料理の「ランチ」を食べて来るのも良いかも。(笑)😍
急がず 焦らず 気持ちを落ち着けて「安全運転」でね。🤩
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事