SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

お雛様…6

2007年02月09日 08時14分05秒 | 季節・気候
昨晩は大慌てでお騒がせいたしました。

今日この時間まだうまく繋がっています。
この数日我家ではうまく繋がらずPC大好き息子Aがウロウロ。
おかしい~を連発していたのですが、ここまでひどくなるとはね…。

さっぽろ雪祭り街中を歩いていても色々な人種・言語が飛び交っています。
ここのところアジアの観光客が多かった札幌もこのときばかりは
世界規模??

観光客に限らず皆さんこの時代ネットで連休の予定とかやりくりしてるのよね~。

なので繋がっているうちに昨日の送りそびれた
少々写真(PCが繋がっていたら紹介しなかったかもしれないピンボケ!)を
UPしちゃっときます。

さて、私のお雛様話に朝からもう少しお付き合いくださいませ。

トコトコ伯母に貰われて行ったお雛様ですが
その伯母も体調を崩し私たち身内に見送られ旅立って数年が経ちました。

そこで先日の伯母のお雛様と再会したのですが
その話を聞いて私も思い出しました。

私のお雛様って伯母に貰われて行ったのではなかったっけ?

そして私の勝手な思い込みもありました。
かさばるしいつも邪魔者扱いしていたお雛様だったので
おそらくお内裏様と三人官女以外は処分されてもらわれて行ったのだろうと…。

そんな話を思い出してハハに聞いてみると
伯母がなくなってから結局行き場のなくなったお雛様。
また実家のハハの手元に舞い戻ってきていたとのこと。
それも結局どれも処分できずにすべて残っているというのです。
≪お雛様の思い出≫
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違った~ | トップ | 特派員報告 エジプト編…Ⅰ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雛様 (ゆうこ)
2007-02-09 08:45:11
かわいいね~
私が持ってきているのは、母の友人が作ってくださった立ち雛です。
まだ出しておりません
申し訳ないよね。早く出さなくては..

ところで..ネットに繋がらないのは困るよね
速度はともかく、確実に繋がってほしいですね
返信する
おはよう! (miy)
2007-02-09 09:35:14
ゆうこちゃんお久しぶり~!
こちらは連日雪かきモードで昨日やっと一時休止。
おかげであちこち筋肉痛です。

ネット今朝は快調!夜にはどうなるのでしょう?
チト心配です。

そっか~ゆうこちゃんのお雛様はゆうこちゃんが持っていたのね?
…ということはおじょうちゃんのはどうですか?
返信する
娘のが.. (ゆうこ)
2007-02-10 20:51:00
立ち雛だった。娘が生まれて送ってもらったのでした。
マンションで飾るところもないからコンパクトなものを..とたのんだの。
私のお雛様ってないのよ。
母に言うといつも「ゆうこがいらないって言ったのよ~」と言われます
返信する
なんかイガイだね~ (miy)
2007-02-12 17:31:28
ゆうこちゃん!こんにちは!
さっぽろ雪まつり連休最後の今日は吹雪です。
ゆうこちゃんママなら張り切ってお雛様準備しそうよね。
なんだかさかのぼってその頃の様子を思い出してみると懐かしいよね。
ほとんど思い出すことがなかったことばっかりです。
デパートもお雛様だらけでした~!
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事