SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

上海ツアー…黄浦江の眺め

2008年08月20日 13時39分52秒 | 万歩計

しつこく、上海・蘇州・無錫ツアー報告の続きです。

オリエンタルリバーサイドホテル(東方濱江酒店 )窓からの眺めです。

目の前に広がるのは黄浦江

長江(揚子江)の下流最大の支流だそうです。

上海の超高層ビル群が立ち並ぶ外灘です。




夜にはこの黄浦江のナイトクルージングに急遽出かけたのですが
で、いまググってみたら黄浦江の渡し舟があったのね。
それもたった2元ですって!
言われてみるとそんな入り口があったような…。

それも楽しめそうだったなぁ~残念!
それに上海のシンボル東方明珠タワー(テレビ塔)にも昇りそびれたし…。
欲張りmiyとしてはこれも残念…って欲張りすぎ(笑)?

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特派員報告…ボルダー ハミン... | トップ | 家族の要望に堪えて大奮発!... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
も~ (koma)
2008-08-20 19:48:45
miyさんったら欲張りさんなんだからぁー
それにしても新しそうな超高層ビルばっかりだねー
夜景、きれいだろーな
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-08-20 20:12:11
シンボル東方明珠タワーの写真も綺麗でしたが、
黄浦江の写真もスケールが大きくて綺麗ですね。
やはり広大な国中国。
日本よりも何もかも大きくて広いな~と思いました。
素敵な旅行をされましたね♪
返信する
はい! (miy)
2008-08-20 20:38:29
komaさん☆別の名を欲張りmiyといいます(笑)
この新しそうな…って言うのが中国らしいの…。
この新しいビルのすぐ横に瓦礫となった古くからの住居が垣間見れます。
壊していく端から高僧ビル群が立っていくのね。このギャップがなんともいえませんでした。
返信する
そう思わずにはいられませんでした (miy)
2008-08-20 20:41:04
ポレポレとうさん☆上海上空からの海だか河だかわからない風景から始まって
中国4000年の歴史、驚きの国です。

くだらないことばかりですが
暇に任せて書いちゃいますのでお付き合いくださいね。
返信する
和平飯店 (kurara)
2008-08-21 13:11:08
20ん年前に滞在した和平飯店(ピースホテル)
確かこの写真のあたりのはずなのですが、見かけましたか?てっぺんに三角の塔がついている(時計も付いていたかも)昔上海に租界があった頃の名残のホテルです。天井が高く旧き良きヨーロッパの香りが残る味わいのある建物でした。
返信する
もしかして… (miy)
2008-08-22 14:43:00
kuraraさん☆もしかしてリンク先のこちらに紹介されている3枚目の時計の建物?
http://www.joyphoto.com/japanese/abroad/2003shanghai/river.html

この辺一帯がかつて租界時代のヨーロッパ調の建造物が多くて素晴しい街並みでした。

あまり画像でありませんが後で紹介しますね。
返信する
Yes ! (kurara)
2008-08-22 21:18:15
そうです~懐かしい~今もあるのですね。
全くのフリーで旅行していた私達は ここの一階の国際旅行社の唯一日本語の話せる女性職員に大変お世話になったのです。
汽車の切符の手配から観光の相談まで親切に教えてくれましたっけ。
返信する
訂正です (kurara)
2008-08-22 21:31:44
御免なさい!
よく調べたら和平飯店には時計は無くて写真のは税関のようですね。
正しくは緑のとんがり屋根が目印。
過去の記憶違いを許してね。
返信する
調べてみました! (miy)
2008-08-23 09:21:53
kuraraさん☆miyも調べてみました。
税関だったのね!
http://www.ryoko.info/shanghai/030shanghai.html
和平飯店はこちら?
http://megmimi222.hp.infoseek.co.jp/viaje96/shanghai/hotel_peace.htm
なかなか歴史ありそうで由緒ある建物に宿泊されたのは羨ましいですね。
返信する
和平飯店その2 (kurara)
2008-08-23 22:45:19
20ん年前に上海の空港に降り立った私達は大勢のタクシー運転手に囲まれ喚かれました。
何も決めていなかった私はあわてて「和平飯店!」と口走ったのです。たぶん「地球の歩き方」に載っていたのですね。そこでタクシーで直行となりました。懐かしい記憶がよみがえりました。miyさんありがとう
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事