SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

大地震から3日目…各国からの応援も!

2011年03月14日 09時28分32秒 | 環境・ECO・PEACE

悲惨すぎます。
TVでは東北の惨状が流れています。
目を覆いたくなりますが直視しなくちゃいけません。

時折映る首都圏の揺れもかなりのものだったのですね。

 

遠く北海道ではなにができるのかしら?
節電??

悪質(?)チェーンメールも数通届いていますが
被災地の電力確保に計画停電が実施されそうですね。
節電記事あゆちゃんブログ節電記事

今朝、出張に行く息子Aも電車が動いてなくて
タクシーで空港まで来たと電話がきました。
生活物資の調達まで心配している様子…。

遠くからだと状況が分からずもどかしいです。

計画停電等についてブログ友のポレポレとうさんが情報を出していましたので
記事をリンクさせていただきます。
東京での計画停電

今のリアルタイムTVでの東電会見模様も大混乱のようですね。

まだ救援を待っている方々が一刻も早く救済されることを祈っています。

昨日、成田空港にいた友人が
各国からのレスキュー部隊が到着するのに遭遇したそうです。
TOPはドイツからのレスキュー部隊。


≪ドイツ・中国のレスキュー部隊≫


地球は一つ。
ありがたい応援ですね。

原発問題ももっと正確に報道してほしいですね。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌は無事です。皆様ご無事... | トップ | 復興を願って♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風花爺さん)
2011-03-14 20:53:33
あらゆるネットワークがズタズタにされている今は混乱の極致です。
被災者はもちろんですが、正確な情報を得る術もないままに、重大な決断を迫られる首相をはじめ、関係者の心境は察するにあまりあります。
私たちにできることは現場で懸命な救出活動している方々に、感謝とともに、せめてもの応援をすることではないでしょうか。
各国からの支援も嬉しいです。
特にアメリカが「ともだち作戦」と銘打って参加してくれたのには思わず目頭が熱くなってしまいました。
返信する
Unknown (White)
2011-03-14 23:08:49
北海道でも函館とか釧路で津波の被害が出ていましたが、miyさんのところは被害がなくてよかったですね。

本当、地球があと1つあればいいんですが、、、

僕は地震当日の夕方、号外を駅前でもらいました。
返信する
震災! (まみ)
2011-03-15 17:19:42
私事ですが、長女の旦那の両親が仙台におり、被災しました。避難所は寒いからといって自宅(市営住宅)にいます今日旦那が札幌から山形へ飛行機で行きそこからバスで仙台へいって両親を北海道に避難させるそうです。我が家の娘2人とも東北の大学でお世話なった事もあって私に今できる事?そうだ!募金!貯金箱をもって郵便局へ!本当に出来ることは少ないものですね
返信する
Unknown (ポレポレとうさん)
2011-03-16 08:47:50
ご心配いただきありがとうございました。
東京は徐々に機能が回復してきていて、
今日からは電車もかなり動くようになって来ました。
こんな時に怖いのは風評ですよね。
デマに惑わされることなく正確な情報をつかみたいなと思いました。
リンクありがとうございます(^-^)
返信する
本当ですね! (miy)
2011-03-17 20:11:51
風花さん☆政治家の判断を迫られる職務にある方もですが
各企業の社員の安否確認や復興作業でその担当部署は大変な重責でしょうね。
>私たちにできることは現場で懸命な救出活動している方々に、感謝とともに、せめてもの応援をすることではないでしょうか。
本当ですね。
計画停電でも多くの方が協力的なようですね。
北海道電力はどうなっているのかと思ったら、被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対して電力融通(最大60万kW)を開始しているとのことでした。
http://www.hepco.co.jp/info/2010/1187510_1424.html
そう聞くとこちらでの節電も気合いが入ります!
返信する
毎日のように… (miy)
2011-03-17 20:14:01
Whiteさん☆毎日朝刊をみるとまるで号外の様ですものね。
本当に胸が痛みます。
静岡での地震ではそちらもかなり揺れたのではないでしょうか?
余震もまだまだ予断なりませんね。
原発も心配です。
返信する
そうですか! (miy)
2011-03-17 20:16:57
まみりんさん☆仙台に身内の方がいらしたのね!
さぞかしご心配だったことでしょう。
北海道に避難なのですね。どうかご無事で到着しますように…。
募金!はい!miyも貯金箱漁ります!
返信する
今は… (miy)
2011-03-17 20:20:18
ポレポレとうさん☆いつも事後承諾でごめんなさい。
計画停電も上手く行っているようですが
交通機関が正常に働かないと首都圏は大変ですよね。
そして、物流が途絶えるとこを心配してか買いだめに走る傾向のようなのですが
そちらは大丈夫でしょうか?
冷静な行動をしなくちゃですよね←miyがイチ番怪しいのですが…(^_^;)
返信する

コメントを投稿

環境・ECO・PEACE」カテゴリの最新記事