SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

水が逃げる…!?魔法の石@札幌軟石

2013年06月17日 23時48分56秒 | お花

石の花入れGET@札幌軟石まつりの続きです。

コメントを頂いた札幌軟石まつりのひとさんや環さんにお答えして…(笑)

頂いたコメントに水が逃げませんか?とありました。

こんな状態の事を言ってらっしゃるのかしら?
器の中にお水を入れて花入れをいれていたのでそこから引き揚げてみると
水がしみ出てきました。
石の特徴でそのままでは花入れとしては難しいのかしら?

小さな花入れなのでお花も本当に華奢なものを…。
ですから剣山にもささりませんし、
それ以前にそんな小さなものもないでしょう。

オアシスは全く考えていませんでした。
小さいのですがその割合からして口が広いので
葉っぱで覆うようにお花探し♪

環さんがチェックしてくれた「チョウジソウ フウロソウ 風知草」の他に
こんなカンジ



活けていたフウロソウはしぼんでしまったので蕾で庭から持ってきました。
フウロソウに隠れてカラマツソウが見えていませんでしたね(笑)。
カラマツソウの葉っぱも涼しげでしょ?
後はアスチルベの葉っぱや環さんから頂いた小さな紫のお花も♪ 
一番左はなんというのでしたっけ??

こんなに野の花がたっぷり。
あれやこれやと無心にお花を触っている時間が楽しいものですね。

こんなふうに水が滴ってくるのでこんなカンジで楽しんでいます♪



さて、こちらはぽすとかんの前にある旧石切山駅



現存する唯一の定山渓鉄道旧駅舎だそうです。

石山地区は札幌の歴史に欠かせない場所ですね(*^^)v

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石の花入れGET@札幌軟石... | トップ | 今夜の月@札幌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ち、ちいさい! ()
2013-06-18 08:15:03
こんなにたくさん入っていたのですね
想像以上に小さい石だわ
こういうのに触っていると指が巨大に感じちゃいますね
カラマツソウ気づかなかった
紫の小さいお花はサギゴケ 左のはラミウムかと思います
葉色が素敵よね
大きな器 に入った軟石もまたいい感じだわ
いろいろ使って・・・・楽しいですね~


返信する
こんばんは (閑人kazu)
2013-06-18 18:14:52
北海道も暑いですねー。

楽しそうですね。
ふと、思いつきましたが。
盆石の水盤に置いたらおもしろそう??
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2013-06-18 20:57:11
小さい? カメラが良いので大きく見えますが実際は小さいのでしょうか。生けるのも難しいでしょうね。
 で、冒頭の写真、何だか身内のような気がします。年は取りたくないですね!
返信する
Unknown (コマ)
2013-06-20 22:21:08
うんうん、バッチリ水が逃げてる(笑)
花器でステキに仕上がってるね~、見てて癒されるわぁ(^^)
返信する
Unknown (札幌軟石まつりの人)
2013-06-22 16:02:59
水逃げる、そうです!これです!保ってられずお水が出て行ってしまうのです。この石、手のひらに乗るサイズですが、本当に可愛いお花たちでうっとりします。お皿の上においておけば今度は逆に水を吸い上げます。みなさんのアイディアがたくさんあってとっても参考になります。
ありがとうございます^^
返信する
うふふ♪ (miy)
2013-06-22 21:50:35
☆環さん。
思わず見せびらかしにいきたい位です(笑)
こんな指先で丸めてしまいそうな葉っぱもあれこれかき集めて
やっと見栄えがよかったのよ。
カラマツソウはクッション代わりになちゃって
どんなに角度を変えても花入れを中心に撮影すると
画像に移らなかったのよね~。

>紫の小さいお花はサギゴケ 左のはラミウムかと思います
>葉色が素敵よね
そんなふうに言っていただけると嬉しいわ♪

まだまだ沢山楽しみます~♪
…でも今お庭のお花かなり品切れ…(^_^;)
返信する
ほんと! (miy)
2013-06-22 21:53:40
☆閑人kazuさん。
急に暑くなったり寒くなったり気候が落ち着きませんが
ライラックの後の今、札幌はアカシアの香りで満ちています。

>盆石の水盤に置いたらおもしろそう??

そうそう!
そうなんですよ!
そんなこんなのお花と水遊びとができそうなんですよ♪
返信する
うふふ♪ (miy)
2013-06-22 21:56:25
☆ゆうしゃケンさん。
手の中に収まりそうな位の花入れ。
コケ盆栽でもたのしめるように口が広くなっているので
お花を生けるのにはかなり苦労します。
でもそこがまた楽しいのよね~。

>冒頭の写真、何だか身内のような気がします。年は取りたくないですね!

えっ(笑)?
水も滴るいい男…ってことですよね
返信する
ふしぎですぅ~! (miy)
2013-06-22 22:00:30
☆komaさん。
石なのに水が逃げる…まさにその通りで不思議でしょ!
でもそこがまた自然の風合いの楽しいところですよね。

石を入れている器も気に入っているのよ。
こちら友人作なのよ~♪
http://blog.goo.ne.jp/miy36/e/7952624c5836511d644ca817e53c335d
返信する
楽しませて頂いています! (miy)
2013-06-22 22:05:02
☆札幌軟石まつりの人さん。
水逃げる…。
ホントそれがまた楽しいですね♪
お花達を気にってくださって嬉しいです(*^^)v
>みなさんのアイディアがたくさんあってとっても参考になります。
>ありがとうございます^^
こちらこそ存分に楽しませていただきます!
コメントだけではなく直接メール等でもこの石については問合せがあったのですよ。
石材店にもちょっと興味がわいています~(*^_^*)
一般的な(いわゆるお墓)使われ方だけではなく
庭の敷石などにも良いですよね~。
ご紹介頂いて本当にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事