SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

春探し…エゾエンゴサク&ミズバショウ@2013

2013年05月03日 15時53分41秒 | お花

ご近所さんからミズバショウが咲き始めたよ!との連絡から数日。
めっちゃ寒い中でしたが春探しに出かけてみました。

まだまだ雪も残っています



そんな中、いつもの散歩道を進みます。



なんの芽だかもわかりませんが雪解け後にこの芽吹いたばかりの
赤い芽が春っぽく新鮮に思えちゃう~

お目当てのミズバショウもバッチリ



折れたヤナギの枝もしっかり芽吹いています



それにしても野鳥の鳴き声が凄いのです

寒さの中耳をすましながら歩きます。



撮影ができたのはこのヤマガラだけですけど
温かかったらもっと撮影できたくらいたくさんの種が

おっと…
足元を見ると…



あれあれ??ひまわりの種のカラ??
ご近所のバードテーブルから先日の強風で飛んできたのか
はたまた餌付けされてる??

そんな風景を見ながら毎年眺めるエゾエンゴサクの場所へ…。

マルバもホソバもあったわ~





身近な春探し~
今度は温かい日にバードウォッチングしたいものです

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嬉しすぎ♪…待ちに待った「続... | トップ | 千年の愉楽@高良健吾 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喉から手が・・・・ ()
2013-05-03 17:34:21
その青いお花が・・・・
私も近くの防風林を歩いてみたら水芭蕉は咲いているけれど
エゾエンゴサクはまだまだ小さくて立ち上がっていなくて
諦めました←何を?
一番上の赤いのはなにかしらね(^m^ )?
ヒマワリの種はどなたかが持ち込んだのでしょうね
写真を撮りに入っているのはmiyさんだけではないということですね
そちらの林でバードウォッチングしたいです~
返信する
お招きしたいです! (miy)
2013-05-03 19:50:03
☆環さん。
この例年になく寒いおかげで(?)木々の葉っぱの茂っていないのです。
これは鳥さんとあそぶには最高!
椅子をもってしばらく滞在したいくらいです。
是非ご一緒しましょう。
エンゴサク、ここにたくさんはないのよ(笑)
やぎやさんのほうがたくさんかも(笑)
赤い芽もきっと見慣れた植物なのでしょうけどこんな芽が生命力を感じました。
ここ、意外に民家がすぐそこ。
ひまわりの種はみなさんバードテーブル作ってらっしゃるので
そこから落ちてきたと思うわ~。
返信する
Unknown (koma)
2013-05-03 22:53:29
miyさん、ニュースで見たわよーっ北海道がドエライことになってる
この寒さ、どうにかして~って感じでしょー
返信する
そーなのよ! (miy)
2013-05-04 06:27:32
☆komaさん。
あらら…そちっらでもやってた??
市内の平地でもやはりあめから霙になったらしいわ
めっちゃ寒くって冬のウール(毛糸ともいう)のストールして出かけたよ。
GIVE ME 暖かさ~~
返信する
ミズバショウ! (あゆ)
2013-05-04 15:45:05
水芭蕉だあ。
これは寒いところでないとみられないお花ですよね。
一度見たいと思いつつ、なかなか実現できずにおりますわん。
今年のGWは気温が低くて着るものに困っております。
今日の気温はいかがでしょうか。
我が家でもまだコタツ使ってますわあ。
返信する
おはよう! (miy)
2013-05-05 07:00:36
☆あゆちゃん。
ブログ読み逃げしていてごめんなさい。
そちらも寒いのねぇ~。
こたつってビックリだけど他に暖房もないんだよねぇ~?
我が家も真冬と同じだけ暖房つかってます(@_@;)
昨日は雨もパラパラでホントダウンでもいいくらい…。
南の島に逃避したいよねぇ~。
>低血糖
自分でもいつもわかんないんだけど低血糖と起立性低血圧と症状似てるよね?
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事