SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

とうとうジェネリックが出た!

2011年12月14日 13時40分22秒 | health

三ヵ月に一度の消化器科の受診。

11月に体調を崩してひたすら眠っていましたけど
なにせ動くと膵臓あたりが痛くって…。

そんな報告をすると主治医は半年していないので血液検査の指示。

miyったら血液検査をしても病状が良くなるわけでもないし
受診の段階では痛みからは解放されていたのでそっけない返事をしたら
こんなふうに不調の時があってどうしても検査できない理由があるの?と
呆れられました。

そりゃそうだ(笑)

なんせ治療には高額に薬代等医療費がかかるわけで
それプラス血液検査をするにはそれなりには苦しいわけで…。

でもそれよりも検査をしても改善するわけではないし…なーんていう
元来のノーテンキぶりを発揮しちゃいましたわ

そんなわけで発言撤回血液検査をしてきましたが
問題は不調の時にこそ検査をした方がいいのですが
そんな時は家から…布団から(笑)出たくないわけで…。
しか~し。
そんな時こそ受診を…と促されちゃいました。

なのに…

昨夜。

冷蔵庫にお肉が残っていて…。
やってしまった…もったいない精神
それに妙にそうなると食べたい衝動にかられ美味しく頂いた数時間後…。

やっぱ無謀なのよね

ロキソニンでは痛みがとりきれず身体が串刺しにされたカンジ
ボルタレン座薬を追加してその後は眠れましたが結局、腹部違和感が残り…。
食欲はあるだけマシ…いや、こんな時は無い方がいいのだと思いつつ
なんとか軽めのご飯で凌いでいます。
これで痛みが取れなければ家族に病院まで走ってもらわなくっちゃなので
やっぱ無謀はできないわ…反省
結局のところ採血の結果も聞きに行ってないのに
再度採血しに行く気にはとてもなれない悪い患者の見本ですわ

    

ところで…。
このジェネリックが広がってきている時代miyの主治医は一貫して先発医薬品派。
それでなくても高価なな膵炎のフオイパンは
ジェネリックだと薬価が1/3で済むのに効果のほどはわかりませんけど
患者に選択の余地がなかったのです。
ところが今回は今度からウチの病院もジェネリックになったから!ですって
いままで頑固に新薬で貫いてきた根拠はどこにあったのかしら???
まぁ、国や厚生省の指導もあって医療費削減の一環かもしれませんけど…。

ジェネリックの信頼性については仲間内でも色々情報交換していたのに
こんなにあっさりジェネリックになってしまうとはホントに驚き!

あの場でジェネリックに変更しません!という意見はとりいれられただろうか??
今度の診察日にきいてみよっと。

とにかくクリスマスとお正月に向けて無謀はイカンですわね
我が家のの奥のディスプレー

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は…息子Aの誕生日だった... | トップ | クリスマスプレート…KIKA... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chie)
2011-12-14 14:19:01
くれぐれもお大事に!としか言えないのが・・・・
返信する
いやいや…(笑) (miy)
2011-12-14 14:53:22
chieさん☆こんなこと書いてご心配かけちゃいましたが
とにかく自己管理の大事さをこうして自分で戒め無いことには…ってことで
返信する
お大事に (michiko)
2011-12-14 15:51:30
ちょっとmiyさん、忙しく活躍し過ぎです。
調子が良い時にも無理はしないで下さいよ。
ブログの更新具合で様子を判断していましたが、
更新されていても…ウーン心配です。

本当に本当に、年末年始の誘惑に負けませんように…くれぐれも

返信する
お互いに体を労わりましょう (まみりん)
2011-12-14 16:42:48
miyさんもボルタレン飲んでいらしゃるのね。私は1日4錠それでもダメな時は座薬を使っています。こんなに飲んでまで生きていなくてはならないのかしら?と思う時もありますが、miyさんのブログを見てまだまだ、がんばらなくっちゃ!と励まされています。薬代や検査費、診察料とばかになりませんよね。私の様に特定疾患だとたすかるのですが認定にならない方とかは、大変なようです。とは言え2つも持ってる私・・・とにかくお互い体を労わりながらいきましょうね!
返信する
お大事にね~ (ハマナス)
2011-12-14 18:24:25
どこが痛くても辛いものですが・
膵炎って厄介そうな病ですね。
痛みも辛そう!
お身体、労わって下さいね~
年末年始、美味しいものを目の前にこれまた辛いものがありますね
返信する
追伸! (ハマナス)
2011-12-14 18:26:08
かわいいデスプレィ
返信する
お肉 (あゆ)
2011-12-15 17:08:34
お肉ね、お肉もたまには食べたいものですわ。(笑)
でも、調子悪い時には負担キツイですよね。
主治医には「多めに消化剤(リパクレオン)飲んで食べて」
と言われましたよん。
検査してもしなくても結果は変わらないかもしれないけど
検査結果は後々役だったりしますよん。
返信する
ご心配かけました(@_@。 (miy)
2011-12-15 17:55:03
michikoさん☆すぐ冒険したくなちゃう性格なので自業自得ですわ
これでも最近は少し賢くなってだいぶセーブしていると思っていたのですけど…
週末は予定があるのでそれまではひたすらダラダラ過ごすことにしまーす
でも、あの楽しいツアーが忘れられない
また遊んでねん
返信する
お互いにね♪ (miy)
2011-12-15 18:01:19
まみりんさん☆そちらもその後の調子はいかがでしょうか?
ボルタレンは飲み薬はもらっていなくって座薬です。
痛み止めはあところまで痛くなってきたらもう座薬が一番
そうならないように気を付けなくちゃですね。
ロキソニンは主にジストニアの筋肉痛で使うことが多いのですが
薬に頼りすぎても…と思ってみたり…。
きっとまみりんさんもあれこれ悩みながらの闘病なのかと…。
特定疾患に指定されるところまでは進んでいないのでここで食いしばらなければ…と思っています。
毎年の医療費控除がうんざりです
でもお互い気合だけは負けずに行きましょうね
返信する
心配かけました。 (miy)
2011-12-15 18:06:41
ハマナスさん☆miyブログ、身近かな友人も見てくれているので
こんなことをUPしておくと予定も立てやすかったりして…(笑)←いえ、わらえませんけどね
慢性膵炎って最近やっとTVでも注目されているので認知力が上がってきましたが
なかなか食事の制限まで伝えるのは難しくって…
それならいっそ自分で作るほうが安心
膵炎カフェが欲しいわぁ~
いつもたのんでいたお正月のおせちも量が危ないと思って今年はやめました。
メニューに頭を悩ませるわね
家中、先日のお茶の時にクリスマス一色にしたのでこれからボチボチUPして行きますね
返信する

コメントを投稿

health」カテゴリの最新記事