SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

立葵レポート

2006年08月01日 19時37分52秒 | お花
8月です。
夏らしく今日から金魚のフォームでお送りしています。
ああそれなのにそれなのに…。
今日は最高気温が25度にも満たない日で拍子抜けです。
せめて画像だけでも夏の風情をお届けします。
またまたイタダキ画像ですが
通称コケコッコバナレポートを紹介します。

通販で買った立葵です。
八重咲きというのでちょい珍しいかな?
白、ピンク(黄?)、赤と三色セットだったのですが
数年たって生き残ったのは赤のみ(+_+)
やはり白系は弱いのですね~
道端にも自生する位強健なはずなんですが…。
中国の三国志時代は国第一の名花として愛でられていたそうですね!
その後牡丹にその座を譲ったみたいですが。
諸葛亮孔明と立ち葵なんて想像してみるのも楽しそう。
徳川家の御紋になった葵って北海道で見られるのかな?
寡聞にして知りません(+_+)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がやがや会はコマ大会に!?... | トップ | 名前探し…この花なあに? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事