SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

自分だけのべっぴんさん♪

2017年03月27日 06時53分24秒 | ひな工房 八重の衣

朝ドラ、見てます。

べっぴんさん。

学生時代の仲間がおばあちゃんになっても一緒にものづくりするお話。

戦後もののないところからのスタートで
身近なものでのものづくり。

こころを込めて…。

使ってくださる方を思って一針、一針…。

私たちのお雛様作りと通じるところが…。

お世話になったあの方、この方にお送りするお雛様。

思い出のお着物からのお雛様作り。

自己満足でもいいのです。
自分だけのべっぴんさん作りですから

ものは大事に使って皆さんで楽しまなくっちゃですよね~

そんなこんなで、あれこれの端切れが大活躍のお雛様。

 

留袖や雨ゴートの端切れもこんなカンジ

男雛の笹竹柄と偶然ぴったりだった留袖の笹竹柄。

こんなの見つけると幸せなのでした~

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛まつり余韻…感謝をこめて♪ | トップ | 雛めぐり2017@ギャラリ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうしゃケン)
2017-03-30 12:02:36
私も「べっぴんさん」観てますよ。でも今週で終わりですね。女系家族のハッピーライフ、心が温まりました。
雛飾り、先週片付けました。座敷が広くなりました。また来年です。でも年ごとに出すのがしんどくなります。結構重いから。
返信する
コメ見逃しごめんなさい。 (miy)
2017-04-12 20:42:05
☆ゆうしゃケンさま。
そちらはすっかり春でしょうね~。
こちらは今日はちらちらの雪。
春は遠いです、
お雛様の季節は終わったのですけど
miy家はまだまだお雛様モードの終焉はきそうにありません。
べっぴんづくりに励んでいます!
今度のひよっこ、面白く見ています!
返信する

コメントを投稿

ひな工房 八重の衣」カテゴリの最新記事