SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

やっぱり楽しい雛作り研究会@雛の会

2018年05月12日 23時44分32秒 | 雛の会

どこを切り口にしていいかわからないくらいの盛りだくさん欲張り雛の会

…って一番の欲張りはmiyってこと(笑)?

いち早くそんな模様を紹介してくれた雛の会イチのアイデアメンバー環さん

雛作り研究会

うふふ

楽しかったことが蘇っちゃうからmiyもブログUP

何せ超多忙なメンバーばかりの雛の会。

GWにこうして全員集合できたことが奇跡なくらい

場所はヒナコ工房八重の衣

美味しいお弁当はなんと手作りデザート付で調達してきてくださったメンバー
美味しさと見た目の華やかさに一同感激



…とまぁ、おいしいご馳走からのご紹介になりましたが、

雛の会のメンバーが最初にしたことはこちら



ヒナコ@miyが数年前に入手した単衣の訪問着。

工房の間仕切りの着物が飽きてきたのでこれで作り直そうと思いつつ
あまりにも豪華で鋏を入れられず…。

雛の会のメンバーも案の定同じ気持ちでややしばらく見惚れてしまったわけで…。

結局…。

お着物と言えばあの方…ってことで

少し前に友人からいただいてこれまた鋏を入れられなかった加賀友禅。
こうして袖を通していただけただけで着物が喜ぶわぁ~

そうなのです!

お雛様は着なくなったお着物で十分なんですもん

こうしてお着物で盛り上がり、おいしいお弁当でますます盛り上がりすぐさま次の段階へ(笑)


この日の研究(笑)は三人官女のバリエーションと小物作り。


とあるメンバーはちょっとした着物の繕いものを颯爽と始める…。かっこいい~~!

ねぇ~。
熱心さが伝わるでしょ

なんと材料は環さんがみんなが作業できるところまで仕上げてきてくれていました
なんという気配りと手早さでしょう~
詳細の打ち合わせなんかしてないのにねぇ~。





後日皆さんの作品がこちら



環さんの作品は紹介しきれないのでまた後日

あっという間に楽しい時間が流れてゆき…。

つくづく、忙しい中でもお雛様作りに没頭している自分達をしっかりほめたたえる
心のなかで…(笑)

それも仲間の刺激があってこそ。

これからも皆様宜しくお願いいたします

また楽しい研究会やりましょう



     


で、最近のmiyはヒナコとしての活動も多くなり…。
???とつく方もいらっしゃるでしょうが(笑)
HNもややこしくなってきて…。

とりあえず、ヒナコ@miyとでもしておきますね~
皆々様改めて宜しくお願いいたします

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サクラ…2018 | トップ | シック »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (閑人kazu)
2018-05-14 10:43:04
雛の会 素晴らしい集まりですね。
チクチクして美味しい食事 楽しいですね。

コメントを投稿

雛の会」カテゴリの最新記事