SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

札幌軟石まつりinぽすとかん

2013年05月26日 00時06分34秒 | イベント

5年も眠らせておいた石山緑地の記事。
もう一度行ってみたい場所、石山緑地♪

立体造形もとっても気に入ったのですけど
それが溶け込んでいるこの石山の風景がダイナミックで感動したのでした
もう一度ゆっくり探検したい場所と、ずっと温めていたのに
先日ナゼか急にUPしたところに
「札幌軟石まつり」の方からコメントを頂きました
これもミスコン力かもしれません(笑)




『札幌軟石まつりinぽすとかん』開催
6月1日からスタートです

札幌の草創期から街づくりや、人々の暮らしを支えてきた「札幌軟石」。
その”札幌軟石の里”である南区石山において、
札幌軟石の歴史や文化を活かしたイベントを開催します!
開催期間≫ 2013年6月1日(土)~6月30日(日)
開催場所≫ ぽすとかん (旧石山郵便局)
札幌市南区石山2条3丁目/左画像の建物
主 催 者≫ 札幌軟石まつり実行委員会
後   援≫ 札幌市


詳細はこちら札幌軟石文化を語る会HP

そんなイベントがあることさえ離れた地域にいると知らないものですね。

もともと札幌軟石は札幌資料館やあちこちの蔵造りに使われていたものです。



こちらはファクトリー近くの石の蔵。



そんな建物が気に行っているmiyとしては
この軟石まつりがどうにも気になります
是非行ってみたいなぁ~。
まず体力と時間を作らなくちゃ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何かいいことがありそうな…(... | トップ | 吉梨吉梨企画展@2013春 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポスト館? (ふくやぎ)
2013-05-26 21:53:24
なのですね!?
こちらのひな祭りの真壁でもそうでしたが、昔の郵便局って格式高かったのですよね~
返信する
う~んっ、そうかも~~♪ (miy)
2013-05-27 07:52:06
☆ふくやぎさん。
そうそう!
そうなんです。
ポスト館、郵便局です。
札幌の南区は石山と言う地域があるくらい札幌軟石の採石でかつてはにぎわった地域。
そんなところのシンボルだったのかもしれません。
札幌軟石の蔵を利用したカフェがあちこちに残っています。
取り壊さず札幌の風景として残っていてほしいものです。
返信する
ありがとう☆ (札幌軟石まつりの人)
2013-05-27 09:15:38
ご丁寧にご紹介をいただき、ありがとうございました!
もしお会いできたら嬉しいです。
ちなみに、南区から助成金をいただきましたので2015年まで必ず毎年開催します!
返信する
おはようございます! (miy)
2013-05-27 09:39:28
☆札幌軟石まつりの人さん。
こちらこそ再訪してくださってありがとうございます!
勝手にご紹介させて頂きました。
せっかく小原さんと名乗って頂いたのにご紹介せず失礼いたしました。
>南区から助成金をいただきましたので2015年まで必ず毎年開催します!
そうですか!よかったですね♪
HPを拝見した時にどんなふうに開催されているのかな?と思っていたのです。
伺えるといいなと思っています。
成功をお祈りしています!
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事