SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

猛暑でmiy家がピンチ(^_^;)

2010年08月06日 18時21分27秒 | 季節・気候

猛暑の札幌です。
朝の9時にはもう30度を越していた模様。
最高気温が32.3度

北海道の最高気温が北見で37.1度ですって
大空町女満別で36.4度、置戸町で36.3度ですって

怪鳥さん、ハマナスさんご無事でしょうか

miy家がこの暑さで思いがけないことが

出窓の両側にあるペアガラスのドア窓のパッキンゴムが寒暖の差で痛んで
この暑さでペアガラスの中に飛び出してきてしまいました

先日から気になっていたのですが、
今日、サッシ屋さんが見に来てくれた時には
片側だけが黒く飛び出ていていたのにこの暑さで
なんと反対側までも飛び出てきているの~~



パッキンゴムはステンレスのカバーがついているにも関わらず
その金属ごとガラスの間に飛び出てきています。

これを見た年配のサッシ屋さん。
「こんなの初めてみた」ですって

miy家は日当たり重視で家を建てたので
ここまで暑くなるなんて予想していなかったのよね~

それに山沿いなので寒暖の差が激しくって
車庫のシャッターの羽も凍りついて壊れること数回

この状態ではガラスごと変えなくちゃですって

この暑さが恨めしいわぁ~
どーしよう~~
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏だ!知床へ♪…お泊まりはホ... | トップ | 夏だ!知床へ♪…運転手は??? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2010-08-06 21:59:16
私も初めて見た・・って当たり前か
でもでもスゴイねーっこんなふうになるんだ。
これで修理代が高くついたら更におそるべし・・やね
miyさん、たとえガラスごと替えてもまたそのうち同じ事が起こる??
返信する
北海道は熱帯でしたね♪ (ハマナス)
2010-08-06 22:07:45
久しぶりに猛烈な暑さでした。
窓枠に異常をきたすほどだったんですね~。
>ムクゲの花
今日のお茶のお稽古で、師匠宅の茶花もムクゲでした。
知床に旅行されていたのね。
世界遺産になってから、斜里駅・道の駅もキレイニなって。
特にトイレは何処も立派で快適ですね。
ウトロにも泊まったのかしら?
美味しいお食事とステキなお仲間で楽しい旅でしたね。
北見にも寄られたのね。
デパートが亡くなって寂しい街になりましたが
もう少ししたら、日赤が新しくなるし、市役所も少しは変わるんですよ。
返信する
そーなのよ! (miy)
2010-08-07 07:42:40
komaさん☆今日も30度の予報の札幌。
なおしてもまたなりそうよね。
でもこのままだとペアガラスの中に湿気が入ってかびてしまうかも…って(T_T)
それもやだよね~!
一体どんな見積もりやら
返信する
ムクゲ (miy)
2010-08-07 07:46:55
ハマナスさん☆お茶花に重宝するムクゲですよね。
白も欲しいところです。
ウトロには宿泊せず、斜里に二泊でした。
途中熊の湯に寄れなかったのが心残り~(笑)
続きの記事もUPしますね。
このあと友人たちと別行動して北見でしばらく過ごしました。
懐かしいシャッター商店街やら、喫茶店に行ったり…。
市役所・日赤のその後のゆくえが気がかりです~。
あの市役所、miyが子供の時から歴史ある(笑)建築物でしたから(爆)
返信する
Unknown (風花爺さん)
2010-08-08 16:30:00
北海道の猛暑は凄いことになっていますね。
北海道より東京のお方が寒い、ということは滅多にないことですが、その反対も考え難いことですよね。
想像するに、一般のご家庭では「クーラー」というものは無いのではないですか。
だとすると、この猛暑をどのようにしのいでいるのでしょうか?
返信する
Unknown (ゆうしゃケン)
2010-08-09 13:21:55
わぉ、凄い!
私んちに避暑に来ない? 大歓迎しますよ!
往きはお土産不要。帰りにはお土産付きで。
返信する
ホントに異常です(@_@;) (miy)
2010-08-12 00:01:36
風花さん☆きっと風花さんの山荘は涼しいのではないでしょうか?
miy家も山は山なのですが湿気も凄くってジトジトです。
気温が高くても青空でカラッとしていれば気持ちがいいのですが
どんよりのジトジトが一番最悪ですね。
しかし、これだと一年間の寒暖差が60度…ってことになっちゃう地点がたくさん出そうです。
あり得ませんわ。
最近はクーラー導入家庭も多くなりましたが
そうでなければ扇風機。後は戸建てなら庭へ水撒き。
これは以外に効果的。
後は冷たいかき氷で乗り切るってことかしら(^_^;)
返信する
マジですか(笑)? (miy)
2010-08-12 00:04:41
ゆうしゃケンさん☆うふふ♪
マジですか(笑)?
では例の昆布を持って参上しようかしら(笑)?

しかしながらこの窓、業者のこんなのみたことない…って言うのが信じられず…。
こんなトラブルありえなくない?と業者に詰め寄っているのですが…。
未だに見積もりが来ないのはお盆休みになっちゃったかしら~??
ホントにトホホです
返信する

コメントを投稿

季節・気候」カテゴリの最新記事