SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

斉藤ファーム…再び

2009年09月09日 15時16分59秒 | おいしいお店

ダイヤルMさんのご要望にお応えして(←そんなのない?)
斉藤ファームを再度ご紹介。

過去記事はこちらです 斉藤ファーム

こちらは旧三谷牧場跡地です。
少し前まではポプラ並木が続き、その奥には牧場主のお屋敷も見えたもの…。
昭和63年、「さっぽろ・ふるさと文化百選」に選ばれたそうです。

それが今はサイロと牛舎部分だったのでしょうか?
そこがこうして2005年11月に『cafe & lunch 斉藤ファーム』としてオープン。



サイロはごらんの通り開拓時代の資料館として生かされ蘇ったわけです。
このサイロは、札幌の隣町江別市がレンガの町で
その煉瓦の特長を存分に生かした「木端(こっぱ)積み」という
独特の煉瓦積み工法で建てられたそうです。

cafe & lunch としては昼間は以前紹介したように
お茶と日替わりお弁当とサンドイッチでにぎわいます。

ダイヤルMさんお気に入りのハンバーグは夜メニューなのよね~
十勝黒毛和牛のハンバーグとステーキがメイン。
もち、アルコールもOK

しゃーない…。
ハンバーグを味見するには食べざかり(?)の
息子Bに連れて行ってもらうか…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09.09.09 札幌の朝 | トップ | 札幌近代美術館…聖地チベット... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koma)
2009-09-10 08:49:44
一枚目の写真、ポスターみたいでとってもステキやわぁー
こんな場所があるのねー、羨ましいぞ~(笑)
見てるだけで癒し効果バツグンやん
返信する
これは…(^_^;) (miy)
2009-09-10 21:33:56
komaさん☆褒めてくれてありがとね!
でも以前こちらを紹介した時にはボツにした画像だったのよ~
こちらの建物に南側に立っている大きな建物の影が入りなんだか気に入らなかったのよね~
でもkomaさんが褒めてくれてうれしいわ~ 
返信する
お気に入り♪ (流星☆)
2009-09-10 22:38:06
夜しか行ったことがないのですが
ハンバーグもビーフシチューも美味。
ビーフシチューはルクルーゼの鍋ごと運ばれてきますよ~。

また行きたいなぁ・・・
久しく行っていないなぁ
返信する
さすが! (miy)
2009-09-10 22:45:30
流星☆さん☆さすが流星☆さん、侮れませんでしたね~~(笑)
そうそう!ビーフシチューも美味しいらしいものね~~!
あぁ~一口でいいから味見したいです(笑)
でもその他にmiyの食べれるメニューがなさげでちょっと悲しい…
返信する
Unknown (koma)
2009-09-11 10:39:50
うんうん、確かに影が入ってるのは残念よねー
建物の屋根のカタチ、煙突、それに空の青さとのバランス・・
影さえなければカレンダーにしたいくらいよ
返信する
でしょ(^_^;) (miy)
2009-09-12 15:04:24
komaさん☆きっとどんな時間にとってもここは南側のビルが陰になりそう…。
ざ~んねん
北海道らしい風景が身近に見られていい場所よん
返信する

コメントを投稿

おいしいお店」カテゴリの最新記事