SAPPORO・DE・SANPO

「ひな工房 八重の衣」で仲間とチクチクお雛様作りやっています♪

十勝散歩「スーパードライブ」…鹿追「福原記念館」

2008年10月14日 22時01分10秒 | 万歩計

十勝スーパードライブ報告の続きです。

目分料でお腹も満足したmiyと友人Aさんは一路
鹿追町の「アートコレクション福原記念館」へ。

HPによると
このアートコレクション福原記念館は㈱福原の創業者である福原治平氏が
長年にわたり蒐集してきたコレクションを一般に公開したいとの考えから
建設した全くの個人美術館 

ですって!




福原と言えば然別のホテル福原もですが
道東方面にたくさん見かけるスーパー福原もそのグループ。

すごいよね~

然別のホテル福原にも美術展示スペースがあるそうです。

そしてこの紅葉の季節9/27~10/25には私有地「福原山荘」を無料開放するらしく
紅葉シーズンの今、まさに見頃なのではないかしら?

そんな個人の所蔵コレクションの美術館なので
収集の仕方がこれまた独特で面白いわけで…。




熱海のMOA美術館も規模こそ大きく違いますが
個人の趣味で集められたもの。

その辺が普通の美術館とはちょっと趣きを異とするところでしょうか?

所蔵のコレクションは様々なものがある中で
みつけましたの

miyの好きな神田日勝の作品も

つづく…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身近な紅葉 | トップ | 十勝散歩「スーパードライブ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2008-10-15 09:29:56
個人の所蔵美術館なんですか!
すごい規模ですね~。
個人の財産を芸術品の収集にあて、
それを一般に開放するというのは、
芸術品の保護という意味でも素晴らしい♪
こんな素敵な美術館で、
ゆっくりゆったりと鑑賞してみたいです♪
返信する
できたばかりのようです。 (miy)
2008-10-15 17:38:17
ポレポレとうさん☆記念館の敷地内にある樹齢1000年を越すというオンコの木も見事でした!
http://www.art-fukuhara.jp/notes/ichii.html

HPで所蔵品を詳しく紹介してありますが
バラエティに富んでいてびっくりでした!
返信する

コメントを投稿

万歩計」カテゴリの最新記事